Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

もうすぐ

アユの解禁です。

P5278191s.jpg

組合員様への案内送付も完了!

今年から漁協の事務局をひきうけましたが、まだ何をやったらいいのか・・・手探り状態です。

P5278180s.jpg

アユ解禁つーことは、もうすぐ梅雨入りですね。

今日は古いカメラの入ってる防湿BOXの防カビ剤と防湿剤の入れ替えをしました。

フィルムが入ったままのカメラがあったので、撮りきろうと持ち歩いてましたが、なかなか撮りきれません。

だいたい、

P5278198.jpg

いつのフィルムだよ・・・(^^;)
  1. 2012/05/27(日) 04:24:07|
  2. fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AYU

今日は、漁協のお仕事。

IMGP0795s.jpg

アユの放流です。なんでか雨の日が多いなぁ(^^;)

IMGP0776s.jpg

今年は天竜河口産が不漁でしたので、海産馴致のみ170㎏放流。

元気でとてもきれいなアユです。

IMGP0789s.jpg

緑がきれいな季節になりました。

IMGP0790s.jpg

IMGP0784s.jpg

IMGP0785s.jpg

解禁の頃にはそこそこいいサイズになると思います。

元気に育ってな。
  1. 2012/05/09(水) 11:47:49|
  2. fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投網

今日は、私が監視員をしている川での投網の特別解禁日。

DSC_0379sub.jpg

朝早くから、大勢の人でにぎわいました。

「一網打尽の投網かよ」とか、「根こそぎかよ」とか、「時代錯誤」とか思ったあなた、それは認識不足。

私もそうでした。

DSC_0423sub.jpg

今日みなさんに同行して、考えを改めました。

DSC_0408sub.jpg

P9182936sub.jpg

これは日本の川から無くしちゃいけない光景だと。

DSC_0421sub.jpg

川に立つ人たちは自分が今までいだいていた印象とは違い、カッコよく、楽しげで、ゲームとして成り立っている、大人の遊びとも言えるようなものでした。

もちろんもともとは遊びでなく生活していくための手段。

DSC_0416sub.jpg

しかし現代では、毛ばりで釣り歩くこととなんら変わりのないこと。

P9182941sub.jpg

魚を探して歩き、狙いを定めて網を打つ。

P9182930sub.jpg

ライズの釣りを、“ハンティング”な~んて言ってるのと一緒だなあと思いました。

実際はそれ以上にハンティングだと思いましたね。

P9182946sub.jpg

これからの日本の川の在り方として、フライフィッシングがこういった伝統を隅に追いやるようなことがあってはならないと思うし、こういった日本ならではの“漁法”と、日本では新しい遊びの部類に入るフライや、ルアーなどが共存できるような場にしていくことが内水面漁協の役割なんじゃないかと改めて思いました。

DSC_0425sub.jpg

DSC_0473sub.jpg

青さん、ありがとうございました。

めちゃくちゃ美味かったっす。

今度はうちでバーベキューしましょう(笑)
  1. 2011/09/19(月) 00:14:52|
  2. fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事終了!

昨日のニジマス釣り大会は、多くの方々に来てもらい、大盛況でした。

P3060686sub.jpg

P3060698sub.jpg

さて何の仕込みでしょう?

P3060669sub.jpg

P3060672sub.jpg

P3060711sub.jpg

これはうまかった!シシ汁です。

P3060701sub.jpg

組合長あいさつ。

P3060716sub.jpg

フライの子もいました。先が楽しみです。

P3060723sub.jpg

組合員の皆さんお疲れさまでした。

P3060736sub.jpg

朝日に光る“のべ竿”のある風景っていうのも、ちょっといいかも?と、最近思うようになりました。

P3060745sub.jpg

思いのほか、子供が多かったですね。

P3060751sub.jpg

シシ肉です。一度さっと茹でてあるそうで、臭みもなく癖になる美味さでした。

一杯やりたくなる位(やってませんが・・・笑)、チョット濃い目の塩味が、ウマかったぜ、じいさん!

P3060735sub.jpg

P3060747sub.jpg

さあ、次は3月20日のアマゴ釣り大会です。

皆さん遊びに来てくださいね。

P3060717sub.jpg

釣れてるところの写真を忘れてました。ピンボケですが(^^;)

P3060720.jpg

この方、確か上位入賞してたなぁ、良く釣る人でした。



  1. 2011/03/08(火) 01:22:56|
  2. fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

準備完了!

明日のニジマス釣り大会の準備に行ってきました。

IMGP0497sub.jpg

自然河川なので、餌釣り、ルアーフライ、女性子供などに区切ります。

IMGP0501sub.jpg

放流はバケツリレーです。

バケツから飛び出した、ちょっといいサイズをパチリ。

IMGP0505sub.jpg

放流してすぐはどうしても網の上流に溜まっちゃいますね。

でも、すぐにライズし始めましたよ。

明日は暖かいようなので、ドライで出るかもね(^^)

IMGP0515sub.jpg

せめて1っ匹は持って帰ってよ・・・by さくら

  1. 2011/03/05(土) 22:21:48|
  2. fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
previous

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

