Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リベンジ・・・できたか?

うへっ、!?寝坊した!

起きたら5時15分前。急いで支度して、今日の同行者のSさんに電話。

「すいません、、30分ほど遅れます~」

いざ!、忍野へ!!リベンジだぁぁ~(あまり勇ましくないですが・・・)

コピー ~ R0010693

時折小雨の降る肌寒かったのですが、全体的にハッチも良く、フライへの反応も良い1日でした。

コピー ~ R0010689

「お~はよ~」、今日もお出迎えしてくれました。

ネコちゃんのお出迎えのおかげか?、程なく数匹捕獲。

コピー ~ R0010698


コピー ~ R0010702

サイズは小さいけど、ひれの奇麗な魚が多いですね。

朝はミッジかと思いきや、結構パラシュートなんかへの反応がいいんですね。サイズは#20です。ミッジピューパも#20くらいが一番反応が良かったですね。

コピー ~ R0010717

とてもコンディションのいいブラウン。これは昼頃、コカゲロウのハッチが良くなってきたころにかけました。

夕方はまた寒くなってきて、イブニング爆釣にはまだ早いかな?

ま、でも、終わってみると結構釣れたのでリベンジできたかな~? まずまず満足でした。

使用フライなんかは後日、余力が残ってれば、載せます(zzz・・・)

コピー ~ R0010732
  1. 2008/03/28(金) 11:02:54|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

は~、ええ天気やった。

昨日の夜は吐く息も白いくらい気温が低かったのに、今日は打って変わって暖かな1日でした。

コピー ~ DSC_0076

今日は用事があって、忍野行きはあきらめ(涙)、でもその用事は午前中に済んでしまい・・・ よし!午後は散歩だ!!

ものの数分で汗ばんできます。暑いくらいですわ・・・

コピー ~ DSC_0122


近所(といっても3kmほど離れてますが)の公園に行ってみると、桜にはまだ早い様子。しかしながらフライング気味の早咲き桜が3本ほどありました。

コピー ~ DSC_0132

ヒヨドリ(ですよね?)がせっせと蜜を吸ってました。

コピー ~ DSC_0094

何に注目してるんでしょう?

コピー ~ DSC_0182

“ミーちゃん”←散歩してたおばちゃんが“ミーちゃん”と呼んでるのを今日始めて聞きました。ん~いかにも・・・笑

久々に見て“ん?、ちょっと太った?”と思ったら、お母さん猫のようです。

コピー ~ DSC_0195

で、ポーズを決める“ミーちゃん”  
  1. 2008/03/25(火) 19:01:59|
  2. cats
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

そろそろ

ボチボチ咲き始めましたね。

コピー ~ R0010602

庭にこんな桜の木があるってすごいことですね。立派だなぁ・・・惚れ惚れするなぁ・・・

コピー ~ R0010565

雨上がりは人が少なくていいですね。でもあと何日かしたら、どうしようもない奴等がわいて出てくるんだろうなぁ・・・頼むから桜の木に登るのだけはやめて欲しいもんですナ。

コピー ~ R0010526

雨降りや、曇り空の時って難しいなぁ・・・写真撮るの・・・

コピー ~ R0010610

でも雨上がりは空気が澄んでていい気持ちです。余裕もって早めに出てきて良かった^^)

コピー ~ R0010612
  1. 2008/03/25(火) 02:23:50|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ォ~満月

考えてみたら、だいたい1ヶ月に1回なんですよね、満月って(考えんでも・・・か・・・笑)。

コピー ~ DSC_0189

先月撮り損ねてから1ヶ月。待ちに待ったというかんじで、終電に乗って家に帰る途中も、この月を見上げながら「雲に隠れんといてや~」なんて思いながら・・・

それでまた考えたんですが、満月の夜が晴れとも限らんわけだし、満月の夜に都合よく写真を撮ってられるかもわからんし、結構大変なことなんかな?満月の写真撮るのって。

それでも記憶の中には、結構満月のシーンて残ってるんですよね。ふと見上げたら満月だったみたいなこと、格好あるんやないかな~?

長崎から下関までヨットの回航したときも満月だったような気もするし、大学の寮にいたとき、あまりの暑さでプールで泳いだときも満月のようだったようなそうで無かったような・・・

いつが満月かを書いたカレンダーを配ったら交通事故が減ったなんて事を聞いたこともあるし、人だけでなく自然界のあらゆるものが月に影響されるそうです。特に釣り人にとって大事な潮汐は月の影響ですもんね。

ところで22日が満月って言ったら、21日から22日にかけての夜?それとも22日から23日にかけての夜?そういう基本的なことがわかっていない私です(笑)

コピー ~ DSC_0198

上が昨日の月、下が今日の月。日によって(あっ、夜によってって言うのかな?)見える模様も違うんですね~ 右のほうの模様が、トイ・プー(ドル)みたいです。

もうちょい望遠があるといいのになぁ~(と、ささやかなアピール、しておきましょかね・・・笑)
  1. 2008/03/22(土) 23:32:37|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣りは楽し・・・哉

いやあ~久しぶり。

コピー ~ R0010511

って、ねこかっ!

いやいや、この子がいるって~ことは、そうです、待ちに待った半年振りの忍野ですよ~。

コピー ~ DSC_0122

ちょっとかすんではいたものの雄大な富士山も見られました。

開始早々#16(ショートシャンクなので#18くらい)のクリーム色のパラシュートに連発で出てくれましたが、すぺてすっぽ抜け・・・解禁早々ォもろすぎるやんけ。

ちょっと上流へ移動。岸際でクルージングしながらゆったりとライズしている魚を、#20のアダムスッポイパラシュートで捕獲に成功。

コピー ~ R0010514

尾びれにややダメージがあるものの、えらも胸鰭も奇麗な岩魚でした。

その後、虹鱒3尾追加するものの、決め手にかける状態。つまり何を使っても反応はする状態。そういう意味では解禁後すぐの釣行らしい状態。でも、釣れる数がしょぼい。つまりシビアな状態???

どういう意味かわからんでしょ?私にもわかりません・・・笑

まだ解禁して4日目。もうすでにスレてるって事?土日に10万人の釣人が訪れて、みんながモルフォフライを投げ続け、釣り続けたっちゅうことか?ありえへんで。

釣れてもつれなくてもおなかは空きます。これまた半年振りの蕎麦屋さん“琵琶”にてひとつ覚えの野菜天ざる。

最初はね、午前中20っぴきくらい釣って、写真なんかをボチボチ撮りつつ、昼の2~3時間、木陰に止めた車の中で、ここ数日の寝不足を解消して・・・な~ンて考えてたわけですよ・・・

GA、あれ、ちがう。、しかしですよ、午前中4匹とシブいシブい状況なんですわ。予想外とはこのことですよっ。

午後は下流に移動。金田一やら、富士急ホテル前やらがんばってみたんすけどねぇ・・・

コピー ~ DSC_0142

スペントミッジ#24

コピー ~ DSC_0150

ミッジアダルト#22

ひとつのフライで、たて続けって訳には行かないんですね・・・

イブニングには小さなブラウンが2ひき釣れて本日は終了。

コピー ~ DSC_0127


コピー ~ DSC_0132

ま、それでもね、そこに川が変わらず流れているって事が、おっさんにとって最高に嬉しいことなんです。「フ、フライ、見に来たで!今!!」「ク~、引き返したぁ~」「うわっ、後ろの木にフライ引っ掛けてしもた・・・」「なんで、釣れへんねっ!」「なあ、なあ、フライ、何使ってんのん?」なんていいながら楽しんでるんですよ、結構(笑)。

コピー ~ DSC_0118


コピー ~ DSC_0139

来週も行くで、きっと。
  1. 2008/03/19(水) 14:43:41|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春本番・・・ですかね?

暖かい1日でした。散歩してると暑いくらい。20℃近くまでいったんでしょうか?

コピー ~ DSC_0023

すごいところで日向ぼっこです(笑)

コピー ~ DSC_0020

モノトーンの冬景色から、カラフルな風景に変わるのももう間もなくですね。

コピー ~ DSC_0092


コピー ~ DSC_0017

こんな写真とっていますが、心ここにあらず。と言うより体も半分以上あの川に行ってるような気がします。あ~釣りしてぇ~。
  1. 2008/03/16(日) 01:24:35|
  2. cats
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

久々に

今日は久しぶりに何もすることがなかったので、3ヶ月ぶりくらいに散髪に行ってみました。前回、結構短くしていたので、そんなにのびていると言うほどでもなかったのですけどね。

その後、嫁さんに花でも買って帰ろうと(ホワイトデイだそうですので・・・いつもじゃ無いです)駅前の花屋で物色してみるもののあまり奇麗と思えるものがなく・・・、あっそういえば・・・以前からよくひっかかる信号の角にある花屋が結構気合入っているのを思い出し・・・、あっ、そこへ行くなら、ヤマダ電機に寄ってちょっくらポイントでも貯めてみるかと思いつき・・・

何もすることが無いときって、よくお金を使ってしまいます。(途中、ロト6も買ってます・・・笑)

さっさと家に帰ったほうが良さそうですね。

というわけで、午後は写真の整理。あまりに膨大でなかなか整理が出来ないフィルム・・・

今日はまだデジカメを持ってないときのイエローストーン国立公園編。

スキャナで取り込んで・・・、フォトショップやらなんやらかんやらでちょっとのつもりが大幅に変更を加えられ・・・いじらんほうが良かったかも?

YNP1.jpg


YNP2.jpg

どんなに広角を使っても・・・、パノラマに繋げてみても・・・

素人の私には、どんなことをしてもあの雄大さは伝えきれないです。(当たり前か・・・笑)

YNP3.jpg


YNP4.jpg


YNP5.jpg

カラスってどっちかっちゅうと怖い、嫌な部類の鳥ってイメージが強いんですが、このカラスはなんと言うか、かっこいいと思いました。凛としていて、賢そう。しかも目が怖くないんです。「ゴミ袋なんかつつきませんよ私は」とでも言ってるような・・・ プロフェッサーっちな感じでしょうか?雄大な自然の中で暮らしていると、カラスもおっとりとした性格になるんでしょうかねぇ?
  1. 2008/03/15(土) 01:33:35|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気になる・・・

君が夢中になっているものが何か、とても気になります。

コピー ~ DSCF6508

「何?・・・」、近寄ってみるけど判らない・・・

コピー ~ DSCF6513

何も無いように見えるけど・・・

コピー ~ DSCF6510

「お兄ィさんも・・・、ひとつ・・・、やってくかい?」

コピー ~ DSCF6514

「わしゃ、も~たまらんのだよ~~」

ん?ん?・・・、で?、結局なんだったのかさっぱり・・・
  1. 2008/03/13(木) 00:57:10|
  2. cats
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はよ釣りに行きたいんです

免税のマイルドセブン1カートンに良く付いてくるおまけ。大概使えないものが多いけどこれは使い道ありました。

ビノキュラーなんですが、ボロイ造りが幸い(?)して接眼レンズがポロッ・・・あれ、取れてしもた(笑)。

それを使ってマクロ撮影。

コピー ~ DSCF6497

そこへ飛んで火にいる春の虫。ん?ちょっと違うが、まっいいか。

コピー ~ DSCF6502

サイズ#26位かな?

コピー (2) ~ DSCF6507

もういっちょ飛んで来ました。

せっかく花なんぞ撮って写真好きをアピールしようと思ってみたところで、結局虫を撮ってるあたり・・・・ かなり禁断症状が出てきてるようです。去年の寒河江以来やもん。しょうがないわな。

まっとれよ!、忍野のヤマメども!
  1. 2008/03/12(水) 00:53:03|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いそいで巻かなあかんのです

あっちゅうまの3月。いそいで巻かんとあかんのです。注文分・・・

20080306234926.jpg

忍野用って事でご注文いただいてたので余裕かましてたら、解禁はもうすぐそこ

お尻に火がついています。今日は久々に徹夜か?今週中には納めさせていただきますので、今しばらく、今しばらくのご辛抱をm(__)m

しかし、風はやや冷たいものの青く澄んだ空と照りつける陽射しはいよいよシーズン到来って感じをかもしだしてますねぇ。

20080306235627.jpg

おとといは虫も這い出す日だったそうで、ほんとボルテージ高まってきます。

20080306235934.jpg

ふっるい望遠レンズで撮ったら、草のあたりに緑のフリンジが出ちゃいました。古いから?安もんやから?それとも腕?

20080306235912.jpg

気晴らしにちょっと散歩に出かけて、こうやって気軽に鳥が見られるのは幸せかもしれませんね。

20080307001620.jpg

電車はほぼ毎日乗るけど、踏切を歩いて渡ったのは何年振りでしょう?

20080307001050.jpg

毛艶のいい近所の野良。あったかくなってきてよかったねぇ。

口元が何か言いたそうに見えるのは気のせい?「ちょっとォ、近すぎひん?」
  1. 2008/03/07(金) 00:30:54|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あっちゅうまに3月ですわ

最近なんだかんだといろんなこと続きで、ブログの更新もサボっていたら、あっっちゅうまに3月・・・

DSC_0025.jpg

この2週間いろんなことがありやや疲れ気味。一番ショックだったのは20年来の友人が倒れて入院したこと。運ばれたときはかなり危なかったそうだけど、今は回復に向かっているとの事。それでも家族以外は面会できない状態がしばらく続いていて、まだ会うことが出来ません。とにかく早く良くなって欲しいと祈るばかり。

20080306013507.jpg

反対に一番嬉しかったのは、一昨年忍野で出会った小学生がメールをくれたこと。お父さんと来ていてその日がフライ初挑戦だったTakeshiくん。初めてだったのに最後には自力でいいサイズのヤマメを釣っていました。

「どうしているかなぁ?、フライ続けてるかなぁ?」と気にはなっていたけど、その後は会うこともなく1年半が経ちました。

「雑誌に載ってるの、見ました!」な~んて嬉しい一言を添えてメールしてくるなんざ、オヌシなかなかやるな。でも小学生(今年は中学に上がるんだっけか?)まちがいなく最年少の釣り友達です(笑) タイイングも始めたそうで、先が楽しみな少年です。

20080306013352.jpg

鳥の写真を撮っていると、「鳥お好きなんですかぁ?」なんて声をかけてくださる方が居はります。「ええ、好きですよ(ちょっと違う意味で・・・笑)」 多分この心の声を言ってしまうと、そうとう引くやろなぁ、この人。なんて思いながら撮った写真をチェックしてみると、結構かわいいもんなんですわ。撮ってるときは派手なオスの方ばかりに目が行くんですが、地味なメスのほうが見た目はかわいい気がします。
  1. 2008/03/06(木) 02:03:19|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

