Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum

裏の川 Part2

さて、リベンジは果たせたでしょうか?

IMGP0418.jpg

IMGP0420.jpg

IMGP0421.jpg

IMGP0426.jpg
シングルハンドで釣るほうがサイズがいいって・・・

実はこの魚たちすっごくセレクティブ。得意のスペントカディスも、ラスティスピナーも、オリーブスピナーも全部無視。唯一食べるのがサイズ#18の薄黄色のダンだけ。

もちろんドラグフリーで流しさえすれば多少サイズや色が違っても食ってくるんですが、そのためにはロングティペットリーダーで、5~6Xティペットで、フライ先行で・・・やはり1本のロッドで小さなドライフライと#2、4XLのウーリーバガーと両方やるってーのが土台無茶な話でしたね。

てなわけで今年Echoから発売されたDec Hoganモデルの11’9”#4というのを手に入れてみましたよ。使い心地についてはまた後日。(あっ、まだラインが無かった・・・)

IMGP0425.jpg
IMGP0429.jpg

今年初のホワイトフィッシュも釣れましたよ^^)。3ヶ月かかってのグランドスラム達成でした。

今日はドライでたらふく釣ったので、最後の1時間は心置きなくシンクチップでウーリーバガーを投げる練習が出来ました^^)

IMGP0434.jpg
P9255024.jpg

PS:O川さん、夕方のチョイ釣りに連れて行きたかったのはこの場所ですよ。でもO川さんが来てたころにはまだ水位が高かったですから、中洲には渡れませんでした。本来は8月の終わりごろには水位も下がっていい感じなんですけどね。また来年ですね。

  1. 2008/09/27(土) 04:10:57|
  2. fly fishing Montana,ID,WY,UT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

裏の川

家から歩いていけるポイントです。なので“裏の川”。

P9255022.jpg

店を閉めた後、晩飯までの2時間ほどの間、キャスティングの練習によく行くところです。裏の川といってもイエローストーン本流ですから、魚影は濃いわけで、ライズが始まるとキャス練そっちのけになってしまいます^^;

シングルハンドの練習なら、店の向かいの芝生で出来るので、ここでやるのは基本的にスペイの練習です。スカジットラインにシンクチップをつけてストリーマーをほる練習なわけですが。ライズが始まるとフローティングチップに変えてドライフライを投げてるので、シンクチップのキャスティングがいつまでたってもうまくなりません・・・^^;

P9255027.jpg

#7ロッドにはちょっと役不足なサイズですが、体型といい色といい完璧なイエローストーンレインボーです。

この日とれなかったライズをリベンジしに今から行って来ます。今日はもちろんシングルハンドで(笑)
  1. 2008/09/26(金) 04:46:11|
  2. fly fishing Montana,ID,WY,UT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Slough Creek (おいっ!、またかよ!)

ハイ、またです。ワシントンから友人が来たので一緒に行ってきました。なんつったって好きな川ですから。

P9244927.jpg

昨夜中降ってた雨は山では雪でした。真っ白に化粧したアブゾルキーを眺めつつ、いざスルークリークへ。

今日もいい天気でしたが、先日とは違ってめちゃくちゃ寒い・・・朝は氷点下、スルーについた11時ごろでもまだ4℃。これはハッチに期待大^^)。と、さぶいぼ立てながら着替えます。

P9244986.jpg

今日一緒の人たちは大先輩ですので、ガイドは無用。みんな別々に思い思いのポイントへとむかいます。

川岸まで行ってみると、今までに無いド強風・・・これじゃせっかくハッチした虫も風に飛ばされるなぁ・・・

・・・なんて心配は無用でした^^)。

水面は波立っていて、よく見ないとわかりにくいのですが、数匹の魚がすでにライズしていました。で、アダムスパラシュート(見やすいですからね)#16で1投目。

IMGP0311.jpg

いきなりの21インチ・・・あれっ!?、このセッパリは?もしや・・・多分この前釣った魚と同じやつじゃないでしょうかね?また釣られちゃったねえ^^)

その後2匹追加したので、ここは他の人に譲って、今日は最下流まで歩くことに。

ドレイクは2時過ぎまでハッチしないだろうと思って一気に歩いてきて正解。ドレイクのハッチが始まる前に待ちに待ってたマホガニーのハッチに遭遇。

IMGP0351.jpg

マホガニーバイオットダン#16で。

IMGP0385.jpg

何匹か釣って、取って置きのドレイクスポットへ移動。今日は人が少ないので思った場所に入れました。

その後風がやむことはありませんでしたが、ドレイクのハッチも5時ごろまで続きましたので、今シーズン一番の結果となり大満足。

別の場所に入ってた友人たちも大満足だった様です。

IMGP0403.jpg

P9244990.jpg

P9245008.jpg

P9244953.jpg

P9244941.jpg

P9244999.jpg

P9245016.jpg


  1. 2008/09/25(木) 04:28:53|
  2. fly fishing Montana,ID,WY,UT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガッチャ

って言うそうです。バハマ?あたりでは。ボーンフィッシュフライだそうで。ま、えびちゃんですわな。

IMGP0308.jpg

めちゃくちゃ簡単に巻けるので調子に乗って巻いてしまいました。ボーンフィッシュ釣りにはなかなか行けませんが、オキアミと考えれば何かと重宝するフライかな? 右のフライはクレージーチャーリーです。説明要らずの有名フライですね。

この冬、那珂湊あたりで使ってみます。ちなみにイエローストーン本流では虹鱒君たちに大人気でしたよ(爆)

左下の白いスレッドは、ユニのトライコ17/0です。TMCスレッド無き今注目の一品(?でも無いか・・・笑)。白しかありませんが、マジックマーカーでいろんな色に塗ってしまえばOKって考えると一番使い勝手が良いのかもしれませんね。
  1. 2008/09/23(火) 14:22:50|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Slough Creek・・・また?!(笑)

なんちゅうても好きな川ですからね^^)

P9204874.jpg

昨日の天気予報では曇りベースで午後に雷雨ってな具合で、ドレイクやベイティスにもってこいの天気のはず・・・だったのが、快晴!! ん~残念。快晴で残念がるのは釣り人ぐらいですね(笑)

P9204872.jpg

この日一緒だったお客さんにとっては初めての場所。景色や魚のきれいさ、間近で見るバッファローなどにとても感動されてたようなので、雨降りで寒い日よりは良かったかもしれませんね。

P9204903.jpg

P9204908.jpg

P9204914.jpg

快晴でもちゃんとドレイクはハッチします。曇りの時よりも時間的には短くなりますが、ベイティスのハッチとともにこの時期の最重要種です。

ベイティスのハッチは午後1時ごろから。ドレイクは2時少し前頃に始まりました。約2時間くらいはライズの頻度も高かったのですが、4時半ごろから徐々に散発に。

今日は彼らの最終日でしたので、早めに切り上げてリビングストンのステーキハウスへと向かいました。

P9204877.jpg

この日はガイドではなかったので、私めも竿を出しましたよ^^)

#18ベイティスダンにて。

まだマホガニーのハッチが少ないのですが、これから10月いっぱいはこれらのメイフライを中心としたマッチングザハッチが楽しめます。まだまだシーズンは終わりではないですよ。
  1. 2008/09/22(月) 04:17:23|
  2. fly fishing Montana,ID,WY,UT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Slough Creek

ディーンの15年来の友人でありお客さんのクロイドが、明日にはワイオミングに行ってしまうというので、急遽予定変更でディーンとともに3人で公園内を釣ることになりました。(タイイングそっちのけ・・・今日はそのつけがまわってきてますが・・・笑)

P9154717.jpg

先日のSさんのときとは打って変わって雲ひとつない快晴。気持ちのいい1日の始まり、でも一つ心配事が・・・そう、ハッチです。結構キッツイ天候が好きな私としては少々残念かなとも思ったのですが、終わってみると予想に反していい結果でした。

P9154724.jpg

11時半、スペントカディス#16。18インチカットスロート。

こいつはリッフルの終わりのところの底にいたのですが、うまくその魚のいるレーンにフライが流れたらスーっと浮上してきてパクリ^^)。快晴の日のいいところは、こんな風にサイトフィッシングが堪能できるっちゅうとこですね。

でもその後がなかなか続きません。結局ドレイクの流下が始まったのが1時半ごろ。フライへの反応が良くなってきたのが2時過ぎでした。

P9154769.jpg

ストークボディCDCドレイクダン#12 2XLで1匹掛け損なったあとに同じフライで。(2時半。18インチカットスロート)

クロイドは彼の好きな上流のポイントに行ったきり帰ってきません。自分がなかなかライズをとれないときには、「きっと良い思いをしてるんだろうなぁ」・・・ナーンて思っちゃいますよね。ついつい。ま、実際良い思いをしてたみたいですから良かったんですけどね。

P9154784.jpg

ハッチが良くなってきたころからずっと対岸のバンク近くでライズしている良型の魚がいたんですが、岸近くで流れがほとんどないのでドリフトが難しく、それにどんなフライを投げても・・・沈黙。フライが過ぎた後にライズ!!ン~ぐやじい~

一か八かでここは“おたすけしのすけスペントカディス”ですかね?

正直出るはず無いと思ってたら・・・!!。少し気を抜いていたので、フッキングが甘いんじゃないか?とか、バラすんじゃないか?とか、もうハラハラドキドキでしたけどね。

P9154780.jpg

お前はシーバスか!?といいたくなるようなハンプバックなカットボー、21インチでした^^) (3時ごろ)

結局この日はこの3匹をランディングできました。フライへの反応は少しシビアでしたが、あれやこれや考えながらのライズの釣りは時間を忘れさせてくれますね。私はほんとにこの川が好きです。

ンで、ディーンはといいますと・・・

S**t!
Son of a *****!
F***!

お子ちゃまが見ている時間帯のテレビだったら、ずーっと“ピー、ピ、ピー、ピッピッピーーー”と鳴っていたことでしょう(爆)

悪戦苦闘しながらも相当楽しんでたみたいです。

P9154797.jpg

最終的にちゃんと掛けるあたりはさすがですね。

P9154819.jpg

そういえば昨日は(日本ではおとといですね)十五夜でしたね。満月は人間に良くも悪くも影響するらしいんですが、私にはいつもいい影響を与えてくれてるみたいです。

そういえば前回の満月はジャクソンでした。あの時は新たな釣り友達も出来ましたし、なんといってもイヴォン・シュイナードにあえましたからね。やはりいいことが続いてるような気がします。

皆さんはいいお月見が出来たでしょうか?

P9154735.jpg
  1. 2008/09/16(火) 08:49:28|
  2. fly fishing Montana,ID,WY,UT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11

のぞいてみて・・・?

リンクに“民宿~イエローストーン(Yellowstone Horizons B&B)”を追加しました。

だんなさんはアメリカ人、奥さんは日本人。そんなご夫婦の経営するとってもアットホームないわゆる“民宿”です。

現在、大人数(6人がMaxかなあ?)でも宿泊可能なゲストハウスを建築中です。来年のフィッシングシーズンにはここに泊ってゆったり過ごすっていうプランもありだと思います。B&Bなので朝食付です。朝食はベーコン、ベーグル、目玉焼き、などなどの一般的なアメリカの朝食のほかに、日本食も選べますよ。

奥さんは日本人ですので予約も簡単! (実はだんなさんも日本語ペラペラです)

ぜひぜひのぞいてみてください。

  1. 2008/09/15(月) 13:09:10|
  2. fly fishing Montana,ID,WY,UT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近況報告Part3

やはり今日も写真中心でお伝えします。

IMGP0274.jpg

いろんな川で釣りまくりのSさん、この日は朝から寒い寒い日でした。こんな日はやはりY.N.Pでしょう。

でも少し寒すぎ?。ソーダビュートクリークからスルークリークへと移動していた時には雪まで降ってきました。

IMGP0284.jpg

IMGP0291.jpg

こんな日にはドレイクとベイティスのスーパーハッチがあるんですわ。

すごいでしょ?

Sさんでかいのを2匹掛けたんですが、痛恨のばらし・・・今回の旅で初めてのスカンク(ボウズ)

でもほんとにでかかったですね、あいつは・・・

P9124559.jpg

最終日の候補はボルダーか、デピューズ。一日中ライズが見込めるのは?・・・そらもうデピューズでしょう^^)

P9124535.jpg

P9124570.jpg

メインのハッチはPMDとベイティス。サイズ、ほとんど一緒ですね。

P9124575.jpg

ヘンリーズフォークを釣りまくってきた、私の友人のタカさんご一行もこの日はデピューズ。みんなで食べるランチもにぎやかで楽しかったですね。

P9124595.jpg

P9124603.jpg

P9124648.jpg

Sさん、お疲れ様でした。来年はぜひホッパーシーズンに来てください。ホッパーシーズンのドリフトボート楽しいですよ~(笑)

P9124710.jpg
  1. 2008/09/15(月) 12:52:17|
  2. fly fishing Montana,ID,WY,UT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

近況報告Part2

やっぱり時間がないので、写真メインの近況報告です。

ボルダーリバーも絶好調!!

P9104324.jpg

支流ではなんと30匹越えの釣果。サイズは小さいものの、カットスロート、レインボー、ブラウン、ブルック、すべての種類を釣って、グランドスラム達成。的確ににポイントに打ち込んでいった結果ですね。その上Sさん、渓流では初挑戦というウェットを使っての釣りでは、アップストリーム、ダウンストリームどちらに流してもいい結果でした。

山岳渓流、藪沢好きというだけあって、見事な攻めっぷりでした。いい釣り見せてもらいました。

P9104335.jpg

P9104421.jpg

P9104400.jpg

P9104479.jpg

P9104430.jpg

P9104488.jpg

しかも締めくくりは・・・

P9104506.jpg

41cmの見事な色をしたブラウン。出来すぎのボルダーリバーでした。
  1. 2008/09/11(木) 14:42:25|
  2. fly fishing Montana,ID,WY,UT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

近況報告

アップする時間がほとんどないので、取り急ぎ近況報告!!

P9043719.jpg

P9043726.jpg

P9043728.jpg

へブゲンダムの排水ゲートが破損!!マディソンは激、激流となりました。

でも数日で直る?とか直らないとか?詳しくはまた後日。

スルークリーク絶好調!!

P9084000.jpg

P9084036.jpg

P9083992.jpg

P9083963.jpg

P9084059.jpg

21インチのでっぷりとしたカットボーを筆頭に16インチから19インチくらいの魚を次々とかけていたSさん。大満足でした。

昼からはドレイク(グリーン、グレイ)のハッチとベイティスのハッチがかなりいいです。

デピューズも絶好調!!!

P9094081.jpg

P9094108.jpg

P9094206.jpg

P9094257.jpg

P9094302.jpg

昨日までは曇りがちで小雨降る寒い天候でしたので、ベイティスやPMDのハッチがすごかったようですが、一変して快晴だった今日もハッチは良かったですよ。それとともにライズも多く見られ、Sさんここでも大満足の釣果でした。

特に最後のは、アプローチ、キャスティング、フライのドリフト、ランディングすべて完璧!魚も申し分のないネイティブカットスロート。出来すぎです。

夏が短かったのは寂しい限りですが、早い秋のおかげで夢のような時間が過ぎている、リビングストン界隈の近況報告でした。
  1. 2008/09/09(火) 13:54:53|
  2. fly fishing Montana,ID,WY,UT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

う~、寒っ・・・

「いや~、夏も終わりですねぇ」、ってなことを言ってたらホンマに終わってしまいました。

P9023669.jpg

昨日の夜に降り出した雨は今日も1日中降り続け、昼間の最高気温は9℃。これを書いている今はぐんぐん下がって1℃です(涙)。う~、さむ。

あ、そうそう昨日は停電までしました。インターネットもしばらく不通でした。

こういう時は、道を歩いている人たちがちょっぴりヘンです。昨日までは暖かかったためか、短パン半そでの人もいれば、厚手のジャケットを着て首をすぼめている人もいて、アメリカ人ってホント面白いです。

という私も、半そでTシャツでした(痛!)。ふと寒さに気づいてフリースジャケットを羽織ったんですけどね(笑)

そんな冬の足音を聞くちょっと前、先週の金曜日にオヤジさんとフロートしてきました。

IMGP0223.jpg

パインクリークからカータースブリッジまでの約6マイル。短いセクションですが、止まって釣り出来る箇所が多いので、6~7時間かけて下ることも可能です。

夏のホッパーシーズンには町からも近くとてもいいセクションなのですが、今は夏から秋にかけてのTransitional Timeといいましょうか、魚たちもそれに順応する準備をしているのか、やや反応は悪くなってきてます。

とはいうものの、

IMGP0244.jpg

おっ、オヤジ、なかなかやるやんけ!

IMGP0248.jpg

この日も私が漕ぎまくりました。

IMGP0253.jpg

おっと、こっちの魚もなかなかです。

で、私はというと・・・6インチフィッシュ1匹!・・・ガハハ、まあ大体こんなもんですわ。

IMGP0248.jpg

IMGP0228.jpg

IMGP0254.jpg

IMGP0255.jpg

帰りはまた例のピザ屋さん。いい魚を釣って御機嫌のオヤジとおいしいピザをいただきました・・・とさ・・・

夕日が目にしみるぜい。

業務連絡:2、3日留守にします^^)
  1. 2008/09/02(火) 12:38:34|
  2. fly fishing Montana,ID,WY,UT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR