Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum

雪とパラシュート

いや~、降りましたね。

もうじき3月というこの時期になってやっと冬らしいというのも変ですが、雪が降るといまだにわくわくしてしまう中年オヤジも変っちゃ~変ですわな。

P2275727.jpg

P2275739.jpg

P2275746.jpg

近所の公園には人っ子一人いませんでした。

P2275826.jpg

鴨も寒そうにしてました。

DSCF1308.jpg

DSCF1309.jpg

ご注文いただいたアダムスパラシュート。

何本も同じ大きさのフライを巻くときにサドルハックルは重宝しますね。最初に多めにケープから抜いておいて、#14用、#16用、#18用と、大まかに袋分けしておくと便利です。大体サドルケープの場合、フック3サイズ分くらいの違ったサイズのハックルがとれるはずです。

アダムスや、グレイフォックス用には、使う色2色共一緒に袋に入れておくとすぐに巻き始められます。

ケープの端っこの方からとれるハックルは、左右のファイバーの長さが極端に違うものが多いのですが、こういう場合は使いたい方(ファイバーの長さ)の側を残して、片方をむしってしまいましょう。パラシュートの場合、ウィップフィニッシュの方向さえ気をつけていればどちら向きに巻きつけてもかまわないので、むしった側が内側に来るようにポストに巻きつけると綺麗に巻けますよ。薄く巻きたい場合にはこういう方法もいいですよ。

DSCF1310.jpg

余談ですが、私はバジャーみたいにストークが黒いハックルが好きみたいです。 ブラウンもただのブラウンではなくて、ファーネスと言われている芯の黒いハックルが好みです。

あ、そうそう、ストークで思い出しましたが、#20以下のパラシュートを巻く場合、ミッジサドルの良いものが手に入れば言うことないのですが、ストークが太いものも多いので、サドルではなくネックを使った方がうまくいくこともままあります。
  1. 2009/02/28(土) 01:14:56|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドクラフト展2

第20回記念のクラフト展。参加させていただき、私のフライ人生の中でも思い出深い経験となりました。

一口に20年といってもほぼ四半世紀ですもんね。ぉギャーと生まれた子供が、成人するほどの年月ですから、そりゃ長いもんですわな。

私もフライタイイングを始めてから四半世紀以上たちましたが、こういった展示会などに参加させていただくことで、まだまだ知らないこと、やり足りないことや工夫の数々の多いことに気付かされます。

気付けば長い時間を費やしてしまったけど、自分にはこれしかないのかもなぁ~。せっかくここまでやってきたんだし、これからもタイイングのことや、大好きなリビングストンの町の周辺のことなんかをまだ知らない人たちに発信していきたいですね。

P2222150.jpg

わたくし、基本的に人前でタイイングすることは好きみたいです。今回も長いようであっちゅうまの3日間でした。初日は戸惑いもありましたが、最終日は絶好調(!?)持てるものは全て出し切って、お見せできたのではないかと自画自賛です。

来てくださった方々、私のタイイングを立ち止まってみてくださった方々、本当にありがとうございました。

P2222135.jpg

P2222147.jpg

P2222140.jpg

P2222138.jpg

つるやさんのような老舗釣具店や、技術を駆使してものづくりに力を注いでいる方々がちゃんと儲かる世の中になってほしいものです。

ところで今回一番注目されて、爆笑をかっさらった、一押しの品

“もろこしバンブー”

P2222149.jpg

気になった方はこちらまで

DSCF1302.jpg

しかし、日曜日の浅草って、人が多いですねぇ。

大体人ごみは苦手なほうなんですが、こうゆう所は賑わっていればいるほど、なぜかホッとします。
  1. 2009/02/25(水) 16:49:21|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハンドクラフト展

つるやさんのハンドクラフト展、浅草でやってま~す。

東京都立産業貿易センター 台東館

21日土曜日は朝10:00~午後5:00まで、22日日曜日は朝10:00~午後4:00までやってます。

今日は午前中、あいにくの雨でしたが、明日あさっては良い天気とのことですので皆さんお誘い合わせの上起こし下さい。

ちなみに私は、隅のほうで、フリーマーケット・ブースの竿(かなりお買い得です、早い者勝ちですよ)に埋もれてタイイングしてます(笑)

DSCF1300.jpg

おなじみの竿屋さんの顔も見えますね
  1. 2009/02/21(土) 00:28:04|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR