Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

around my house

P5270336 - コピー (3) - コピー


DSC_1160 - コピー - コピー (2)

P5260189 - コピー

P5290421 - コピー

P5270300 - コピー - コピー

P5300429 - コピー

DSC_1117 - コピー

DSC_1124-1 - コピー (2)

  1. 2010/05/31(月) 16:43:58|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

rushing stream

本職の(?)“フライの人”に戻るべく、本日は川めぐり。

先日結構降ったので、まだ水位が落ち着いていないだろうと思いつつも出かけてみました。

案の定、本流は濁流・・・泥濁り・・・

でも支流に入るとさほどにごってない様子。

DSCF2978.jpg

でも水位はこの通り

こんな時は、普段は水の少ないさらに支流へと入ってみます。

すると・・・

P1001159.jpg

やはりあなたでしたか(^^;)

1匹だけアマゴらしき魚がフライに出ましたが、フッキングできず。

もっと奥へ進むと、

P1001176.jpg

滝に出ました。小さい滝ですが、それでも落差は5mほどありました。

P1001178.jpg

しょうがないので一旦家に帰って近所の川へ。

DSCF2985.jpg

いやはや、My Curtis Creekですら台風の後の様。

いつもは川通しでいけるところが、いったん川から上がらないと行けなかったりして、ある意味新鮮でした。

DSCF2990.jpg

DSCF2986.jpg

サイドチャネルまで出来てたりして・・・笑

何匹かフライにでてくれましたが、ことごとく外れてしまいました(^^;)

夕方にはもやが出てきて、幻想的で大増水の近所の川でした。

DSCF2982 - コピー




  1. 2010/05/26(水) 14:48:57|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

La fiesta del puerto!

港祭りがありました。

前日の準備は快晴だったのに、当日はあいにくの大雨。人出が減るかと思いきや、一般の人でも新鮮な魚介類が購入できるためか大盛況でした。

DSCF2941 - コピー

いいねえ、漁港に活気があるって。

DSCF2948 - コピー

キンメが大人気。旬は冬ですが、まだまだうまいですよ。

DSCF2958 - コピー

「おっちゃん、これ頂戴!」

雰囲気に釣られて、うちも一匹買いました。

P5230018 - コピー

本日の戦利品。キンメ、イサキ、生シラス。

キンメは刺身、てんぷら、煮付け。イサキは刺身と煮付けでいただきました。

生シラスはそのままいただいてもいいのですが、あんまり多すぎると飽きるので、半分は釜揚げや掻き揚げのようにしていただきました。掻き揚げは食感が白子のようで案外GOOD。

DSC_1206.jpg

皮付きでいただくと、よりいっそうおいしいそうです。

P5229858 - コピー

前日はこんな感じでした。

P5229944 - コピー

P5229903.jpg

P5229921 - コピー

大漁旗って、いいなあ。





  1. 2010/05/24(月) 12:11:37|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

walking partⅡ

今日も散歩写真。

田植え 007

昨日今日と風が冷たいですが、景色は徐々に夏へと移ってきてます。

麦畑 002

風が強いなぁ

社寺 004

海が近く、海抜も低いというのに、こんなに清冽な湧水があるんですねぇ。

そういえばこの近辺の山には杉の植林がされていない。山が低くても本来の木々があるからなんでしょうね。

P5128846 - コピー

P5128851 - コピー

苗が倒れていたら、新たな苗を手で丁寧に植えなおすのだそうです。

田植え 013

ホンマに風強いなぁ。

P5128909 - コピー
  1. 2010/05/14(金) 15:37:51|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

walking

釣りネタが無い時の散歩写真。

P5128808 - コピー

P5128836 - コピー

P5128862 - コピー

P5128885 - コピー

P5128918 - コピー

P5128930 - コピー

P5128928 - コピー

すっかり夏の日差しですね。
  1. 2010/05/13(木) 09:40:30|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

usual spot

あ、Diary of a trout bum と言っておきながらどうも最近ヘラ釣りの話題が多いなあ^^;)

今日もAM10:00頃から近所の池に行ってきました。

餌を打てども打てどもさっぱりアタリ無し。2時間打ってもアタリ無し。

ところがお昼のチャイムがなる頃、やっと食いアタリが!

P1001154.jpg

待った甲斐ありの40上。

その後もぽつぽつ釣れ、計7枚。そのうち3枚が40上でした。

P1001158.jpg

夕方はいつもの川へ。
 
先日の雨で若干増水気味でしたが、濁りが無いのでやや下流から釣り上がってみました。

P1001160.jpg

うっ、やはりあなたでしたか・・・^^;)

下流部分は少し開けていてフライフィッシング向きの渓相。

やや増水気味のときのほうがポイントが増えます。ライズの主はほとんどカワムツですけどね。

でもライズ狙いは面白いので、カワムツとわかっていてもついつい狙っちゃいます。

P1001166.jpg

でも、うちのかわいいアマゴさん達は順調に育っています。

ハッチもだんだん豊富になってきて、

P1001167.jpg

ウエノヒラタカゲロウや、

P1001168.jpg

モンカゲロウ

他にも中型のカワゲラもかなりハッチしてましたし、トゲトビイロカゲロウもまだ飛んでいます。

日暮れ間近のカディスもすごい量です。

とても豊かで小さな川です。

DSCF2736 - コピー
  1. 2010/05/09(日) 23:27:59|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

early summer 2

今住んでいる町は溜め池の多いところです。ダムと名のつくものも多くあります。

P5068593.jpg

ヘラつりの桟橋が見えます。

P5068595.jpg

数人のヘラ師が竿を曲げていましたよ。

P5068604.jpg

池の鯉のように水面まで出てきています。まるで夏の最盛期のようですね。

P5068564.jpg
  1. 2010/05/07(金) 10:48:11|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

early summer

暑い暑い・・・

GWはほとんど晴れでしたね。

そんな暑い日は、やはり水辺に行くのが一番。

DSCF2919.jpg

少し北上して、川探しをしてきました。

DSCF2920.jpg

白っぽい川底の色白アマゴ。

同行者は8寸ほどの岩魚を掛けていました。

近所の川のアマゴたちも順調に育っています。行く度に少しずつ大きくなっていくのを見るのは楽しいものですね。

近くのキャンプ場に大勢の人たちがいたせいか、川鵜は一羽も見ませんでした。そのまま帰ってこなければいいのですが・・・

その代わり先日放流した稚鮎は元気にライズしていましたし、ヨシノボリなど本来居なければいけない魚たちを見るようになって来ました。寒い時期はどこかに隠れていたんでしょうかねぇ?

P1001144.jpg

あわせそこなったけど、こいつより一回り大きな魚も水面から飛び出してフライをくわえようとしていました。

あとは夏を無事に越してくれるかどうかですね。

  1. 2010/05/06(木) 12:25:49|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

