Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum

calm after the storm

すごい雨でした。

P9285057 - コピー

ダム湖は案の定の状態。

P9285034 - コピー

キャンプ場前も・・・

P9285027 - コピー

流れ込む沢の水はどこもクリアなのに・・・

P9284992 - コピー

最上流部も泥濁り。先週は「渇水気味~」なんて言ってたのに、増えるにもほどがあるで・・・(^^;)

P9284991 - コピー

あまりの水量に、堰堤が小さく見えます。

P9285018 - コピー

ひと雨ごとに涼しくなってきて、

P9285050 - コピー

また山を彩る季節がやってきます。

P9285035 - コピー

今夜は風もおさまって、

P9285111 - コピー

嵐の後の静けさ。

P9285118 - コピー

空気が澄んでいて気持ちのいい夜です。

  1. 2010/09/28(火) 23:29:27|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sinmai-Maturi~festival of newly harvested rice

今日と明日、とうもんの里で新米祭りをやっています。

P9254721.jpg

ポン菓子もやってますよ。

P9254713.jpg

P9254717.jpg

お茶詰め放題なんてことも、さすがお茶どころならでは。

P9254723.jpg

新米祭りなので、もちろん新米が目玉です。

P9254623 - コピー

1000円以上の買い物で、抽選会に参加できます。ガラガラで金の玉が出ると、新米3合もらえます。

お米クイズに答えて、成績が良ければ新米がもらえたりもしますよ。

P9254673 - コピー

暑い日が続きましたが、

横須賀の町ではやっと彼岸花も咲きました。

P9254632 - コピー

P9254711 - コピー

秋ですねェ~


  1. 2010/09/25(土) 11:20:13|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JYU-GO-YA~full moon night

今日は十五夜。

夕方から天気が崩れるということですが、見られるかな~?

P9214536 - コピー

久々の竹の丸。

立派な掛け軸です。

私にその価値はわかりませんが・・・

川に魚がいるように、床の間には掛け軸・・・ちょいと話がずれてる?

まあでも、あるべきものがあるべきところにある、というのはいいことですね。

P9214471 - コピー

P9214528 - コピー

P9214545 - コピー

古いガラスを透った光は、水面のようにきらきらしていました。

P9214474 - コピー

水面といえば、近所の川は渇水が続いています。

水温は11:00の時点で19.5℃。やっと20℃をきりました。

禁漁前にもう一度、魚の様子を見てこようと思います。

P9214509 - コピー

暑い夏もやっと終わり、明日からは少し涼しくなるそうですね。

P9194435 - コピー

さくらはあいかわらず元気に暴れまわっています。

P9204453 - コピー

先日いただいたピオーネ、甘くてとてもおいしかったです。Tさん、ありがとうございました。

ハートの形をした最後の一粒。を、じっと見つめるさくら・・・

ブドウの皮は犬や猫にとっては害があるそうで・・・

「こら、だめ~!」と、言おうと思ったら

P9204458 - コピー

興味があるのはダビングコームでした(笑)








  1. 2010/09/22(水) 11:17:26|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CHI-I-NE-RI~parade of festival floats by kids

今日と明日、遠州横須賀では“ちいねり”という、子供達が屋台(山車)を曳くお祭りをやってます。

P9184180 - コピー

すばらしい山車ばかり。

P9184313 - コピー

みんな額に汗して、しかも楽しそう。

P9184350 - コピー

P9184386 - コピー

P9184391 - コピー

ちょっと暑いけど、明日も良い天気のようです。明日は朝5時頃から始るそうです。

P9184305 - コピー

祭りって、いいですね。

P9123888 - コピー






  1. 2010/09/18(土) 16:59:14|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Somewhere over the Rainbow

よく降りました。

少し肌寒いくらいの一日でした。

一日の終わりに素敵なプレゼント。

P9163968 - コピー

さくらは日に日に大きくなり、表情も大人っぽくなってきたかな~?

P9153950 - コピー
  1. 2010/09/17(金) 01:49:47|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

feel the season's transition

厳しい残暑が続きますが、朝夕の風は心地よくなってきましたね。

P9123877 - コピー

昼間の日差しはまだ夏のイメージ、

P9123882 - コピー

でも、

P9133923 - コピー

夕方には秋の気配。

P9083776 - コピー

季節は確実に移り変わっているのですね。

P9093787 - コピー


  1. 2010/09/14(火) 00:01:00|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

AMAGO~day 2

昼から時間が空いたので、また行ってきました。

前日より下流から入渓。入ってすぐの淵で、流れの当たっている岩盤ぎりぎりでライズしているさかなを発見。

#14のスティミーを流すと、あっさり出ました。が、はずれてしまいました・・・。あわせ、早すぎたか? ん~いいサイズやったのに・・・

DSCF3261 - コピー (2.2)

しょっぱなから縁起でもない・・と思いきや、その後もテンポ良く出てくれました。

DSCF3260 - コピー

DSCF3263 - コピー

基本的には、流れの中で魚のいそうな場所を釣っていく典型的な渓流釣りですが、所々フラットな流れでゆっくりとライズしている魚を見つけて釣ることもできました。

DSCF3272 - コピー

そんな時には、面倒臭がらずにフライやティペットを変えるのって大切。

こいつも、#12のステムボディパラシュートを一度見切った後につれました。

フライは#12のヘンハックルティップのスペントスピナー。

DSCF3257 - コピー

最大でも18cmと、昨日の良型は姿を見せませんでしたが、十分楽しめました。

また、行こうっと。

DSCF3278 - コピー - コピー

昨日とは違う峠道を走ってきました。

途中ありえない角度と道幅で上っていくところもありますが、とりあえず走れます。

頂上付近には一軒の民家と、神社があります。

そのすぐ横から見た景色はなかなかのものでした。


P8293535 - コピー - コピー





  1. 2010/09/13(月) 12:31:10|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AMAGO

今日は朝もはようから、つりのお誘い。

2つ山を越えた川へといってきました。

といっても30分ほど山道を走れば着いちゃいます。

DSCF3251 - コピー

水量はほどほどで、しばらく川通しで釣り上れます。所々差し込む日の光がとても綺麗ですね。

DSCF3241 - コピー

近所の川と殆ど同じような渓相ですが、アマゴの数は明らかに多い。

なぜ・・・?

大きな岩が多いので、水の流れが遅れる⇒水量が確保できる⇒水深が増す⇒魚の隠れる場所が増える

ま、他にも要素はあるんですが、簡単に言えばこんな感じかな?

DSCF3239 - コピー

他の要素といえばこれ。

アブラハヤが多いこと。

このあたり川ではアブラハヤが在来種だったそうです。

へたに鮎の放流をしていないので、余計な雑魚が入り込まないんでしょうね。

鮎の放流はいろんな雑魚も一緒に入り込むリスクがあります。“近所の川”がいい例ですね。上流の本来アマゴがいなければならないエリアにまで鮎を放流してしまうと、余計な雑魚が在来種に取って代わってしまうんでしょう。

鮎釣りを否定するつもりはありませんが、無計画な放流事業は、外来魚の密放流に匹敵するくらい罪なことかもしれないと思っています。

DSCF3253 - コピー


DSCF3256 - コピー

アベレージはこのくらいですが、一瞬蛇が泳いでいるのかと思ったくらい良いサイズの魚が浅場から逃げていくのが見えましたし、

バラシたものの、久々に重みを感じるサイズがフライに出ました。

近々また行ってみます(^^)

P8182821 - コピー
  1. 2010/09/11(土) 20:39:52|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SAKURA

少し前からうちの家族になったさくらさん(♀)

P8192853 - コピー

P9023586 - コピー (2)

窓辺と・・・

P8313554 - コピー

楽器と・・・

P9073766 - コピー

タイイングバイス(正しくは、ダストポケットですが・・・)が、お気に入りです。

皆さんよろしく。

んでも、そろそろどいてくれへんと、フライ巻けまへんがな・・・








  1. 2010/09/07(火) 01:45:57|
  2. cats
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR