Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

タイイングバイス

先日紹介しましたバイスの製品版。いくつかの改良点をクリアーして届きました。

少し大きすぎたダストバッグは、一回り小さくして色が黒になりました。

これでポーチに収まる大きさとなりました。

_2258045sub.jpg

ダストバッグのなかにころがっている棒は、バーチカルシャフトの延長ロッドです。

_2258052sub.jpg

_2258051sub.jpg

こんな風になります。

元の長さは非常にコンパクトで、これはこれでなかなかいいのですが、スレッドを回す時に「もう少し長ければ・・・」と思う時もあるかもしれませんね。そんな時に取り付けると、とても巻きやすくなると思います。

他に、一つだけアドバイスです。

ジョーの部分ですが、先端と後端2つのノブを調節してフックを留めますが、後ろのねじ(大きいノブ)をしめこみすぎて、先端と後端の角度が極端に大きくなりすぎると(ジョーの後端が開きすぎると)、前のねじ(小さいノブ)を痛めてしまいます。

順序としては、

1.後ろのねじを緩めて後端をなるべく閉じた状態にします。
  フックシャンクの太さと同じくらいの隙間が理想です。
  つまり、ジョーが平行、もしくは後ろがほんの少し広い状態ですね。

2.前のねじを調整してフックを軽く留めます。

3.後ろのねじを軽く締めるともうフックは動きません。

後ろのねじは、きつく締める必要はなく、本当に軽く締めるだけでフックは固定できます。

それでもフックがずれるようなら徐々に締めてください。

このようにすれば、ねじもジョーも傷みません。

それでは最終チェック後に、順次発送いたします。もうしばらくお待ちください。



  1. 2011/02/25(金) 23:31:16|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

plum & cherry blossoms

                           更新しました⇒Waters商品ページ

----------------------------------------------------------------------------------

There are some precocious cherry trees around here.

DSC_4368sub.jpg

Plum trees are in the bloom of beauty now.

DSC_4374sub.jpg

Sakura likes KOTATSU which is a small table with an electric heater underneath and covered by a quilt.

DSC_4343sub.jpg

DSC_4348sub.jpg

How come you're so cute, Sakura?

  1. 2011/02/25(金) 14:23:57|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

assorted

                商品ページをつくりました⇒Waters商品ページ

-------------------------------------------------------------------------------

盛り合わせ、できました。

DSC_4307.jpg

早速発送しました。またのご注文お待ちしております。

DSC_4319sub.jpg

梅ェ~わぁ~、さいィ~たかぁ?

DSC_4313sub.jpg

DSC_4321sub.jpg

ずいぶん暖かくなってきましたが、桜はもう少し後ですねェ

DSC_4288sub.jpg

の? サクラ?

DSC_4289sub.jpg

DSC_4286sub.jpg

このところ暖かいですねェ。

DSC_4284.jpg

そと猫さん(こいつは、通称“おっさん”)たちにとっても、待ちに待った春がそこまで来ています。



  1. 2011/02/23(水) 13:48:49|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ねこのひ?

2月22日は“にゃん・にゃん・にゃん”で、猫の日だそうで・・・

_2018036sub.jpg

_2018037sub.jpg

_2018039sub.jpg

“くだらね~”と思いつつも、今日もせっせとサクラの写真を撮って、ブログにアップしてる・・・

そんな私が一番”くだらね~”のかも?

釣りをしろ、釣りを!!(^^;)
  1. 2011/02/23(水) 01:06:45|
  2. cats
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

the river in front of my house

I feel stiff my left arm. Ha-ha!

P1000024sub.jpg
  1. 2011/02/21(月) 00:39:15|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

tying vise

リーズナブルでとても出来の良いバイスのご紹介です。

DSC_4276sub.jpg

初めてのバイスとしてもお勧めです。もうすでに持っている人でも、コンパクトになって携帯に便利なので、遠征のお供にもいいですね。車にのっけておいてもいいし、良い相棒となること請け合いです。

DSC_4277sub.jpg

ダストバッグ、ボビンハンガー、コンパクトに収まるポーチがついて・・・

¥12,600.-

DSC_4280sub.jpg

写真のものは、左利き用のアームが付いていますが、このアーム部分はオプションです。

右利きの方は¥12,600.-ですが、左利きの方は¥15,000.-になります。

現在予約受付中ですが、入荷数に限りがありますので、お早めにご連絡ください。発送は2月末から3月上旬の予定です。

ご注文は、このブログの左下のメールフォーム(“mail to kawkoi”)から河合宛にお願いします。

DSC_4282sub.jpg

こちらのツールセットも販売予定です。入荷時期未定ですが、予約は受け付けてます。写真のツールとポーチひっくるめて¥5,000.-前後になる予定です。

右利き用なら、タイイングに必要なツールをすべてそろえても2万円でお釣りが来ちゃいます。そのお釣りでフックやスレッドが買えますね。

DSC_4035sub-tiltshift.jpg

もう解禁した川もありますね。

フライを巻いて釣りに行きましょう。
  1. 2011/02/18(金) 10:07:14|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

a warm day

P2153234sub.jpg

Her favorite position.

P2153249sub.jpg

I bet you are happy in the sunshine. Aren't you Sakura?

P2153261sub.jpg

Sakura found another cat in the backyard.
  1. 2011/02/16(水) 15:10:00|
  2. cats
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

R.I.P. Syl

P7291734sub2.jpg

P7291722sub2.jpg

P9264317sub2.jpg

P7291729sub2.jpg

Rest in peace, Sylvester Nemes~the master of 'Soft Hackles'
  1. 2011/02/12(土) 09:27:36|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンドクラフト展2

無事終了。去年よりもお客さんは多かったように思いました。

毎年来てくださる方々に感謝。

10年ぶりの再会もあり、充実した3日間を過ごせました。

皆さんありがとうございました。

DSC_4036sub2.jpg

かわいいかえるくん達も無事旅立って行きました。

ちょっとさみしいけど、また巻くべ。

DSC_4051sub.jpg

で、隣の会場ではキャットショーがありまして、私のすぐ後ろのパーテーションの隙間からのぞくと・・・

DSC_4041sub.jpg

まっるい顔やね~、君。

------------------------------------------------------------------------------------------

土曜日に立ち止まってフライを見ていた人たちが、

「これ商品に使えますね」

とかって、会話してるんで、

「雑貨屋さんですか?」 と聞くと、

「いえ、猫グッズ屋です」

で、猫じゃらしに使えるね、ということでして・・・

確かにうちのサクラさんもホワイティングファームの超高級猫じゃらしが好きですが・・・

結局皆さん何本か買ってくれて、

次の日曜日、

「早速作ってきましたよ」

と、上州屋で買ってきたという手長エビ釣竿の先には・・・

20cmほどのビニールコーティングのワイヤーに、

フックポイントを切った「ピンク・プーキー」が“ブラ~ン”と、ぶら下がってました。

大笑いです。

--------------------------------------------------------------------------------------

フライを巻いてても、“ミャーミャー、ミャーミャー”という声が気になってしょうがないので、

トイレに行ったついでにちょこっと会場を見に行くと、

フライを買ってくれた人たちとは別の、猫グッズ屋ブースで・・・

どっかで見たものが・・・

DSC_4045sub.jpg

ポッパーやん!

しかも、950円/1つ!

DSC_4047sub.jpg

わたし、今後は“猫じゃらしタイヤー”にでも転向します。

DSC_4061sub.jpg

たくさんのかわいらしい猫さんがおりましたが、

やっぱりうちの子が一番かわいいね。

のう、サクラさん?

DSC_4062sub.jpg







  1. 2011/02/07(月) 11:58:53|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハンドクラフト展

明日から3日間、つるや釣具店さんのハンドクラフト展に参加します。

場所は去年と変わらず、浅草の都立産業貿易センター台東館の5Fです。

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています。
  1. 2011/02/03(木) 14:02:06|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

frog

Ribbit-Ribbit...

P2020654sub.jpg

The other day, when I got back from the river...

something strange...?

oops, it's broken!

P2020658sub.jpg

It was a cold day. So... it's worn out... maybe.
  1. 2011/02/02(水) 02:03:57|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

