Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さくら

ずいぶんサボってしまいました。

震災以降、ブログで何か書くというのはできませんでした。

テレビで見る悲惨な光景は、本当に日本なのかと思ってしまう。

しかし一番大変な被災地は復興へと動き出し、やっと支援も届くようになってきて、新しい日本を目指して活動を開始。

自分もいつまでもじっとしてはいられません。

自分は自分ができることをやるだけです。

DSC_4466sub.jpg

DSC_4396sub.jpg

身内の葬儀で、急な東京行き。

最近はちゃんとお留守番ができるさくらさんですが、

2日も留守にすると、

DSC_4403sub.jpg

この通り。

でもこんなにくっついたまま寝てるのは初めてかなぁ。

こっちの気持ちも理解してくれて、癒してくれてるのかもしれません。

DSC_4472sub.jpg

DSC_4418sub.jpg

うちに来て7カ月ほどだけど、嫁さんと私にとって、この子は無くてはならない存在になってるよ。

DSC_4447sub.jpg

いつもそばでちょろちょろして・・・ ほんまにありがとう。









  1. 2011/03/24(木) 23:30:38|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

釣れんのです Part2

性懲りもなく、天竜川。

P3100788sub.jpg

広い河原に、よさそうなリッフル。

P3100790sub.jpg

もうそろそろ流れの中にいてもおかしくないと思うんだけど、

P3100793sub.jpg

釣れません。

P3100797sub.jpg

いい天気なんだけどなぁ・・・

P3100786sub.jpg

風が強いので、キャスティングのいい練習にはなりましたけど・・・

P3100798sub.jpg

早めに切り上げて、近所の川へ。

IMGP0539sub.jpg

ちっちゃいけど、去年放流した稚魚でしょうね。順調に育ってます。

できればこの区間はキャッチアンドリリースにしてほしいなぁ。こうやってちゃんと残るんだから。

フライの寸前で引き返したけど、もう少し大きなやつもいました。

IMGP0541sub.jpg

ハッチは天竜と同じこいつ。

虫が豊富ないい川です。

IMGP0544sub2.jpg

アマゴの成長がみられたので、良しとしましょう。



  1. 2011/03/11(金) 12:43:38|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣れんのです

釣れんのです、天竜川。

お昼頃川に着くと、ルアーの人がちょうど帰り支度をしていました。

解禁後初めてなので、どんな状況か聞いてみると、あまり良くないとのこと。

「餌釣りの衆が入るとね・・・」と言ってましたが、実際解禁してまだ1週間なのにかなり抜かれているようです。

この方にはいろいろと親切に教えていただきました。

IMGP0532.jpg

IMGP0527.jpg

水生昆虫は豊富です。

今日も2時ごろからコカゲのダンが結構流れて来てました。

さっきのルアーマンも言ってましたが、夕方にはぽつぽつライズすることもあるそうです。

とりあえず今年はポイント探しで終わってもいいかな、というつもりでやってみます。

川の雰囲気は、規模やら川原の感じやら、リビングストンあたりのイエローストーン川のようで、嫌いじゃないです。ライズがあればシングルハンドで十分な規模ですね。

今日はダブルハンドの#6/7で、タイプ2~6でやってみましたが、T-2であたりが一度だけ。

ちょっとドキドキしました。(^^)

IMGP0520.jpg

ここは竿を出したところではありませんが、餌釣りの人のあまりの多さにびっくり。先々週まではフライ、ルアー天国だったのに、誰一人いませんでした。


  1. 2011/03/09(水) 01:55:09|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無事終了!

昨日のニジマス釣り大会は、多くの方々に来てもらい、大盛況でした。

P3060686sub.jpg

P3060698sub.jpg

さて何の仕込みでしょう?

P3060669sub.jpg

P3060672sub.jpg

P3060711sub.jpg

これはうまかった!シシ汁です。

P3060701sub.jpg

組合長あいさつ。

P3060716sub.jpg

フライの子もいました。先が楽しみです。

P3060723sub.jpg

組合員の皆さんお疲れさまでした。

P3060736sub.jpg

朝日に光る“のべ竿”のある風景っていうのも、ちょっといいかも?と、最近思うようになりました。

P3060745sub.jpg

思いのほか、子供が多かったですね。

P3060751sub.jpg

シシ肉です。一度さっと茹でてあるそうで、臭みもなく癖になる美味さでした。

一杯やりたくなる位(やってませんが・・・笑)、チョット濃い目の塩味が、ウマかったぜ、じいさん!

P3060735sub.jpg

P3060747sub.jpg

さあ、次は3月20日のアマゴ釣り大会です。

皆さん遊びに来てくださいね。

P3060717sub.jpg

釣れてるところの写真を忘れてました。ピンボケですが(^^;)

P3060720.jpg

この方、確か上位入賞してたなぁ、良く釣る人でした。



  1. 2011/03/08(火) 01:22:56|
  2. fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

準備完了!

明日のニジマス釣り大会の準備に行ってきました。

IMGP0497sub.jpg

自然河川なので、餌釣り、ルアーフライ、女性子供などに区切ります。

IMGP0501sub.jpg

放流はバケツリレーです。

バケツから飛び出した、ちょっといいサイズをパチリ。

IMGP0505sub.jpg

放流してすぐはどうしても網の上流に溜まっちゃいますね。

でも、すぐにライズし始めましたよ。

明日は暖かいようなので、ドライで出るかもね(^^)

IMGP0515sub.jpg

せめて1っ匹は持って帰ってよ・・・by さくら

  1. 2011/03/05(土) 22:21:48|
  2. fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

釣り大会

原野谷川の釣り大会が近づいてきました。

開催日時
 ニジマス平成23年3月6日(日) 受付:午前6時30分~、開始:午前7時00分~
 アマゴ 平成23年3月20日(日)  受付:午前5時30分~、開始:午前6時00分~

開催場所
 ニジマス釣り大会…掛川市大和田 いいとこ広場付近
 アマゴ釣り大会…掛川市居尻 ならここキャンプ場付近

その他
・「ニジマス釣り大会」では『女性・こども専用区間』と『ルアー・フライ専用区間』が設置されます。
・「アマゴ釣り大会」においてもルアー・フライが出来ます。

・成績上位者にはトロフィー・賞品が授与されます。

・どなたでも参加できます。
 参加料:3,000円(女性は1,500円、中学生以下の子供は1,000円)
 
・持ち物:釣り道具
・前もっての申し込みは必要なく、両大会とも当日会場にて受付します。

天気もよさそうですので、ぜひご参加ください。

P4257878sub.jpg

  1. 2011/03/04(金) 11:06:24|
  2. fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

入漁証

近所の川の入漁証。もしくは遊魚証。ほしい方はありますよ。市民なら、2000円もしくは2500円。小学生と70歳以上は1000円です。

_3038090.jpg

  1. 2011/03/03(木) 00:53:07|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

酒と仕事とフライとラインと・・・?

酒と、仕事と、リールやら、フライやら、ラインやら・・・

_3028058sub.jpg

ごちゃごちゃです。

正味1年以上ダブハンロッドを触ってないので、どのラインがいいのか、はたまた悪いのか・・・

解禁あけましておめでとうなのに、しばらく行けそうにないっす。

そんな時にはさくらの写真でも撮って・・・

DSC_3939sub.jpg

DSC_3941sub.jpg

夢は荒野を駆け巡ってる? ん?さくらさん?
  1. 2011/03/02(水) 01:53:51|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

