Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

jam

嫁はぁキイチゴが苦手らしい・・・

一つ一つ独立したつぶつぶが駄目なんだそうで。

で、ジャムにしてみた。

P5241541.jpg

一気に無くなりました(^^)

また採りに行かなくっちゃ

P5251556sub.jpg

手がなんとなく「やだよ~、おまえさん」てな具合のさくらさん
  1. 2011/05/26(木) 00:44:49|
  2. cats
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

mountain stream

1年ぶり、大御所との釣行。

大御所2人と、Sさん、Yさん、私、合わせて5人。

川が小さいので、ばらけて入渓

IMGP0642sub.jpg

IMGP0629sub.jpg

IMGP0633sub.jpg

とりあえず2匹のアマゴに遊んでもらえました。

このサイズでも、最近の私にとってはいいサイズです(^^;)

IMGP0635sub.jpg

小雨降る、もやのかかった小渓流は、そこにいるだけで幸せです。

  1. 2011/05/22(日) 20:51:51|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

読書

この数年、釣り関係の雑誌はめっきり買わんようになりました。

たまに見ると(読む、ではなく)面白いと思うこともあるのですけどね。

そんな私ですが、久々に本を買いました。

とてもいいと思うので紹介します。

「フライフィッシャーの昆虫学」アルフレッド・ロナルズ 著 川野信之 訳 2,100円

訳者と知り合いだからとか、

宣伝を頼まれたとか、

そういうことでは全くなくて、

単に欲しいと思ったから。

P5191528.jpg

原書も頑張れば手に入るかもしれませんが、

私のお小遣いではとーてー買えないので。

訳者の労力を思えば破格と違いますか? 

値段設定についてはようわからんのですけど。

内容については、ようわかるように訳してあります。

文字も大きくて、なんとなく教科書の様な感じもします。

この著者の生きた、今から170年以上前の時代は、

情報過多の今の時代より充実していて、

しあわせ度も大きかったンとちゃうんやろかねェ?

フライ巻きたいなぁ、

とか、

川に行きたいなぁ、

とか、

思える本でした。

P5191526.jpg

で、釣りしたいなぁと思ったら、

まともに使えるブーツがないことに気づき、

後回しにして、避けて通っていたフェルトの張り替えを、

一念発起(んな、たいそうナ)、済ませました。

すぐハガレたりしませんように。

P5191515sub.jpg

今日も私の洗濯の邪魔をする、さくらさん。
  1. 2011/05/20(金) 00:00:00|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Raspberry

家の裏で採れました。

ジャムにするには少ないので、そのまま食べよう。

甘くてうまい!

もうしばらくの間採れそうです(^^)

P5191501.jpg

養沢で、釣りをしながら食べたキイチゴも美味かったなぁ。

  1. 2011/05/19(木) 11:44:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプ場

近所のキャンプ場に散歩に出かけました。

P5181494sub.jpg

先日の雨で水量が回復しました。

すぐに濁りのとれる川です。

P5181490sub.jpg

緑がまぶしい季節になりました。

P5181489.jpg

P5181486sub.jpg

キャンプをしながら、静かに読書なんていうのもいいですね。

P5181487.jpg

ここもキャンプサイトですけど・・・まんまグランドやんけ・・・

P5181484.jpg

山奥のキャンプ場にテニスしに来るンかねェ?

ここには池を掘って・・・ムフフ・・・妄想が膨らみます(^^)

P5181492.jpg

土日祝日のみオープンしている、不思議な館?

ここは水槽でも入れて・・・

妄想はさらに膨らみます。

それはさておき、テレビのアンテナ線を外すためにピアノを動かしてみると・・・?!

P5181496.jpg

アルミ箔を丸めたボールや、ペットボトルのキャップ、鶴の折り紙、ネズミのおもちゃ、ロッドベルトを丸めたもの・・・などなど、わんさと出てきました。

こうゆう丸いものを投げると、さくらはJリーガー顔負けのドリブルを見せます。

ピアノの下はゴールだったのね(^^)

P1000042sub.jpg

  1. 2011/05/19(木) 00:31:19|
  2. photography
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Wulff Flies

ホワイトウルフ、ロイヤルウルフの#10

ウェスタンフライの代表ですね。

ウィング、テール、ハックル、すべてこれでもかというくらいの、“コッテリ、麺硬、ネギ多め”的フライ。

P5141330sub.jpg

これからの時期、北海道や、モンタナで重宝しまっせ。

瀬の中からこれにガバッと出てくるのを見るのも楽しいですし、インジケータフライに使ってもいいでしょう。

¥2,000/6本 とりあえず1セットのみ。

ウイング、ハックル少なめの“アッサリ仕上げ”も近々巻きます。もう少しお待ちを。

でも私、やっぱり天一では“コッテリ、麺硬、ネギ多め”なんですよ。もちろん御飯もつけます。

P5141320sub.jpg

P5141321sub.jpg

今日は嫁はんが丹精込めて(???)作った、玉ねぎ、キャベツ、ブロッコリー、豆の収穫です。

無農薬野菜の証拠に、虫食いだらけです(^^;)でもウマいんだな。

DSC_4488sub.jpg

  1. 2011/05/15(日) 00:19:09|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

crane fly

今日はガガンボです。

PMDカラーのバイオットボディ#16。¥2,000/6本です。5セットあります。

P5131315.jpg

P5021130.jpg

洗濯機の前に陣取って、洗濯の邪魔をするさくらさん。あわよくば勝手口から脱走しようと思ってるようです(^^)

洗濯しながらカメラ持ってる私も変ですが・・・
  1. 2011/05/13(金) 22:13:46|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

山菜

昨日は雨降りにもかかわらず、山菜採り&宴会。

IMGP0596sub.jpg

IMGP0603sub.jpg

IMGP0610sub.jpg

なぜか、アスパラが1本?

P5111268sub.jpg

P5111285sub.jpg

また、地元の方々から多くの事を学びました。本当に感謝感謝です。

P5111246.jpg

今日のフライ

定番中の定番かも。

吊り下がりタイプのパラシュートフライ #16

ライトカラー(PMD)とダークカラー(オリーブ)

6本セット ¥2,000です。5セットあります。

P5111260sub.jpg

P5051176.jpg





  1. 2011/05/12(木) 10:40:42|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Flies 2

いやはや、今日は暑かった・・・

もう夏か?

ということは、

テレストリアル?

P5101242.jpg

いつものフォームホッパーですが、手前の黒いのはストーンフライ風に作ってあります。

6本セットで、¥2,000。ボディはストーンはオレンジ、それ以外はピーチ。ウイングはグリーンとブラウンどちらかです。5セット分用意してます。


それから、今日は在庫処分です。

まずは、ムースのテール+ダビングボディのパラシュートタイプ。ハックルはゴールデンバジャー。

P5101240.jpg

サイズ#14、#12それぞれ3本ずつの6本。

¥1,000/6本。2セット限りです。

次はスタンダードタイプのライトケイヒルや、グレイフォックスや、クイルゴードン、アダムスなどなど。

P5101238.jpg

サイズが不揃いで、#20~#10まであります。サイズバラバラ、種類バラバラの何が入ってるかわからない“ヤミ”セットになってしまいますが・・・。

これも、¥1,000/6本。11セットあります。

せっかく商品ページを作ったのですが、ちょいと面倒なので、しばらくこちらにアップしていきます。

そういえば、もうすぐさくらも1才になります

P8243292sub.jpg

こんなに可憐だったんだなぁ

P5091232sub.jpg

それが今じゃぁ・・・おいっ、なんちゅう格好やねん・・・

P5081221.jpg

でも寝顔は、ちっちゃい頃と変わらずかわいいまんまです。









  1. 2011/05/10(火) 23:15:30|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

お知らせ

フライの小セットをご紹介。

クリップルの#18と#16、6本。色はグリーン系オリーブ系のアソート。

P5091236.jpg

1セット¥2,000。5セットあります。

_2258045sub.jpg

大好評のバイス。残り3セットです。こちらは¥12,600です。
  1. 2011/05/09(月) 21:56:46|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

