Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウエーディング・ブーツ

8月に入ってから使い始めたダンベイリーズのウェーディング・ブーツ。 早くもソールがはがれ始めました。 

いくらなんでも早すぎでしょ?ってベイリーズのショップマネージャーに言ったら、新しいものに交換してくれました。 同じものが在庫に無かったので、パタゴニアのブーツに差額を払って交換。 これ軽くていいっすよ。 いつごろソールが剥がれ出すか?もしくは減ってなくなるか見ものです。
DSCF5060.jpg


ディーンのブーツも5年目にしてやっと(?)ソールが剥がれてきたので新しい物を購入。

20070826080451.jpg

Korkersっていうメーカーですが、なんでもスノボのブーツを作ってるメーカーだそうで、靴紐の代わりにワイヤーになってます。 ダイヤルを回してワイヤーを巻き取りフィットさせるというアイディアはなるほどスノボのメーカーらしいですね。 腹が出っ張って、紐を結ぶのが大変なディーンおやじにはもってこいのシステムです(笑)。 私は知りませんでしたが、誰か日本で見たことあります? こちらの定価は$160です。

20070826080502.jpg


20070826080513.jpg


ソールも変わっていて、フェルト部分が交換可能です。どれだけ長持ちするかはわかりませんが、そのうち試してみたいですね。
20070826080524.jpg


  1. 2007/08/26(日) 23:24:02|
  2. tackles
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<Two Handed Rods | ホーム | 今シーズン最後?のヘンリーズ・フォーク 結果は?・・・Part2>>

コメント

ダンベイリー、パタゴニア、コーカーズ、これらいずれも使ったことはありません。私が使ったことがあるのは、使った順にSimms, Chota, 名前忘れた会sy, それにOrvisで、いまはOrvisのジッパーのついたやつに落ち着いています。でもこのジッパー、寒い時などかじかんだ指で閉じるのが大変だったんですが、取っ手に短い紐をつけることによってずっと開閉が楽になりました。でもこのコーカーズの紐の処理面白いですね。この紐のところだけ別売りで売ってくれませんかね??
  1. 2007/08/28(火) 05:09:41 |
  2. URL |
  3. yokoyam3 #-
  4. [ 編集 ]

>yokoyam3さん
こんにちは。 
私は、ダナー、チョータ、シムス、ダンベイリー、を使ってきましたが、私にとって靴選びは、ライズを目の前にしてのフライ選びよりも難しいものがあります。 その前にウェーダー選びの難関を突破してからの靴選びになりますが、身長170cmで、足が25cmおまけに幅広・・・

ダナーは良かったといえば良かったのですが、乾くとパリパリになり、次履くときに水に浸して柔らかくしないと履けないという難点がありました。 

チョータは良かったです。 ウェーダーを買い換えて、サイズが合わなくなったので人に譲りましたが、あの紐のシステムは良かったですね。 ひょっとしたらまた買うかもしれません。 
シムスはまだ使っていますが、やはり幅が狭くて1日歩くと足が痛くなります。 しかしながら、キーンのブーツは試しに履いてみたら案外幅広で、心地よかったので、これも次回の候補になってます。

ダンベイリーズは気に入って使ってたのですが、ソールの磨耗が激しく、すぐにはがれてくるのでその点がちょっと・・・ これは使う頻度にもよりますので、あくまで私の感想です。

で、今回のパタゴニア。 どこまで耐えてくれるのか楽しみです。

コーカーズは、うちの店でも取り扱い可能でした。 今日始めて知りましたが・・・(笑) ちなみに日本でもすでに出回っているそうです。 ディーンの購入したタイプは売っているかどうか判りませんが、代理店は在るみたいです。 ワイヤのシステムはすばらしいですね。 昨日ガイドに出ていたディーンの感想は抜群に良いとのことでした。 一度も緩まなかったし、ソールのグリップも文句なしだそうです。 後は耐久性がどうか・・・ですね。

丈夫で長持ち、そして何より自分の足にフィットするかどうかが肝心ですね。 あっ、それと低価格。 これも大事ですね、消耗品ですから。
  1. 2007/08/28(火) 08:29:53 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

河合さま

コーカーズの日本の代理店ってどこでしょうか?
帰国後教えてくださいませ。
  1. 2007/09/07(金) 12:53:18 |
  2. URL |
  3. ふっきー #0ZJiM7uY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/108-d28dad8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

