Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Two Handed Rods

ツーハンドロッドの御紹介。

DSCF5069.jpg

今まで、Echoのスカンジナビアン12’6”#9と、CNDのカスタムスペイ15’#10・・・とゆう極端な竿しかなかったので、今回は低番手中心に仕入れてみました。

まずはEcho12’6”#6/7、13’#7/8

DSCF5065.jpg

次にEcho13’6”#8/9、14’#9/10

DSCF5063.jpg

CNDエキスパートスペイ13#5/6/7、13’#6/7/8

DSCF5066.jpg


Echoのスカンジナビアンだったら12’4”#7が使いやすいかも?ッて思ってますが、これはディーンの竿。 ま、そのうち飽きるだろうと思ってるので、それを待っていただいてやろうと考えてます(笑)

DSCF5064.jpg


Echoの12’6”#6/7、13’#7/8とCNDの13#5/6/7、13’#6/7/8をメインに使おうと思っていますので、興味のある方は声をかけてくださいね。 一応全部振れるようにラインも用意しましたので。

あっ、!?しまった・・・リールが無い・・・日本に帰ったらリールも用意します(辛)

稚鮎しか釣れなかった鬼怒川リベンジも行かなあかんし、犀川にも行きたいし・・・誰か連れてってください。
  1. 2007/08/28(火) 09:10:27|
  2. tackles
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<DVD | ホーム | ウエーディング・ブーツ>>

コメント

毎度、
以前ダブルハンドロッドトスペイロッドは違うものだという話を聞いたことがあります。これら紹介されているロッドは、お話からするとスペイロッドの様な感じですがそうですか?このechoのロッド、ボイジーでも見たことあるんですが、これ中国にSageのロッドを持って行ってこのコピーを作れと言って作らせた奴でしたっけ??
  1. 2007/08/28(火) 15:37:16 |
  2. URL |
  3. yokoyam3 #-
  4. [ 編集 ]

>yokoyam3さん
毎度です。
基本的にSpeyRodはティップが硬く、シューティングヘッドをオーバーヘッドキャストで投げる竿はティップが柔らかい、と言えると思いますが、これはシングルハンドにもいえることですね。 ロールキャストしやすい竿はティップに張りがあって、胴が良く曲がりますし、シューティングヘッドで遠投したいときにはティップの柔らかいファストアクションの竿がよいですもんね。

最近はいろんなタイプのキャスティング・スタイルが認められつつあるので、どんなダブルハンドでもスペイ(っぽい?)キャストは出来ると思います。

先日スコットランドのキャスティングインストラクターと話をしたんですが、彼ら本場のスペイキャスターに言わせると、シューティングヘッド(スカジットラインを含む)を用いたキャストは美しくないし、スペイキャストではない!!!ということだそうです。 かなり熱く語られました(笑)  私の持ってるスカジットラインを見て“ウェー、ぺっぺっ!”って言ってました(爆)。 そんなに嫌がらんでも・・・

私はキャスティングインストラクターではなくて魚を釣りたいだけなので、どんなキャストでも投げやすければいいじゃん、って思います。 でもロングベリーラインで優雅なモーションで投げるのもかっこいいと思ってるので、 実はひそかに練習は続けてます(笑)

Echoのロッドは、以前G loomisにいたティム・レイジェフが4年ほど前に立ち上げたメーカーです。 とてもよくできたロッドだと思います。 セージを持って行ってコピーを作らせたかどうかは知りませんが、単純にコピーしてもいいロッドは作れないでしょうね。 私はティムの経験と知識が生きてると信じてます(別に彼のファンではないですよ・・・笑)

生涯保証をつけて値段をつり上げてるかのようなロッドが多い中、このロッドはリーズナブルで、$30+αで修理もしてくれるっていうところはえらいと思います。 ただ、リールシートなどは安っぽいので、“所有する喜び”って部分では・・・?ですね。 たかが釣り道具、されど釣り道具・・・道具としての性能を取のも良し、付加価値を求めるも良し、それは自由ですし、安い道具も、高い道具も売れないと、釣具屋は儲かりませんもんね(笑)。

最近では、安いのを“売り”にしているロッドは多くありますが、安くてもちゃんとしたロッドは今現在はこのEchoだけのように思います。
  1. 2007/08/29(水) 00:43:52 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/109-728e0272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

