Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ハぁ~・・・夏も終わりかぁ~

すっかり朝晩は涼しくなり、お客さんも減ってきた今日この頃。 夏も終わりだなーとしみじみ思っています。

これから秋にかけては釣り客も観光客も少なくなり、本当に好きモン達だけのパラダイスです。

国立公園内は9月終わりごろから10月にかけてドレイク、マホガ二ー、ベイティス、そしてミッジのハッチが最盛期を向かえ、ハッチの無いときにはストリーマーで、20inオーバーのカットスロートが狙えます。

もちろんイエローストーン本流でも大型のブラウンや、カットスロート、そしてレインボーのストリーマーフィッシングが楽しめます。 

ヘンリーズフォークの秋もはずせませんね。

夏と秋の合間のちょっと暇な今の時期、私の大事な仕事は来年度のフライ・パターン決めです。

時間をかけてあれやこれや巻いてみるのは結構楽しいですよ。

DSCF5080.jpg

手始めに、今年は早すぎた夏の到来で逃してしまったサーモン・フライから・・・

DSCF5079.jpg

基本的には今までのパターンの発展系ですが、大きな違いはちょっとやりすぎ感もあるラバーレッグですかねぇ? 水面で翅をばたつかせてる感じを出したかったのですが、あまりにめんどくさいので多分店には並ばないでしょうね(笑)

DSCF5082.jpg

大きなフライの場合、長いフォームウィングはフライが回転する原因になりますのでこんな感じに切ってしまった方がいいでしょうね。 ま、使うティペットが太いので、そんなに神経質にならなくてもいいかな?

でもドロッパー絡みを考えると、やっぱり切ったほうが・・・などといろいろ考えながらヤッテルわけですね。

それぞれのフライで10パターンくらい作ってみても、残るのはせいぜい1パターンくらいのもんです。 地道な作業ですが、あーでもないこーでもないと考えて作ったフライが売れると、感慨もひとしお、っチナもんです。

今までタイイングをしたことがない人も、やってみようかどうしようかと迷ってる人も、タイイングなんてそんなに難しいもんではありませんので今年の冬はやってみましょうよ。 最初のうちは知識やテクニックなんて必要ありません。 ただひとつスレッド・コントロールさえマスターしてしまえば何でも出来ます。 いろんなことを知りすぎる前に、とりあえず巻いてみたフライがいずれ思いもよらない売れ筋パターンとなるかもしれません。 ナーンて考えるとわくわくしません?

なんか人前で聞きにくいナー、っていうことがありましたらこのブログのメールフォームから聞いてきてください。 私でわかることでしたらなんでもお答えしますので。

今週末に2日間釣りをしたら、里帰りです。 今年はいろんな方にブログを読んでいただいて本当に感謝しています。  このブログがご縁でフライを買っていただいた方々も本当にありがとうございました。 

今年お知り合いになった方もまたどこかで御一緒させてくださいね。

みなさん今後ともよろしくお願い致します。

ちょっと締めるには早かったかな? 今週末のレポートも見てくださいね。
  1. 2007/08/31(金) 12:16:48|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<スルー・クリーク | ホーム | DVD>>

コメント

タイイングか、

明日の釣りは、家族の予定でお流れ・・・・・・苦笑
フライを造るのは・・・・・・。
これではいつまでたっても上達しないね。

でも、川の中で魚が泳ぐ姿を見ているのも結構よいです。(おい、釣る気なし 爆笑)

釣りも、もちろんだけどすべてが楽しみかな?!

週末レポ、楽しみにしてます。
  1. 2007/09/01(土) 18:14:32 |
  2. URL |
  3. オクヤマです。 #-
  4. [ 編集 ]

う~ん、残念。 初釣りが釣り納めになるかな?(笑)
確かに魚の姿を見るだけでもいいと思うときはあるよね。 私にとっては、国立公園内のスルークリークがそんな所です。

というわけで、次のブログは、スルークリークです。
  1. 2007/09/02(日) 23:36:54 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

腰が痛いのは、辛いですね。

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
  1. 2008/04/01(火) 18:53:54 |
  2. URL |
  3. 腰痛アドバイザー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/111-2cb1dfbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

