Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初シャロム

今回は友人のTさんとそのまた友人のSさんとの3人でシャロム釣行。

巷で難しいとうわさのシャロムですから少々びびり気味。管理人さんの前情報によると活性があがってくるのは10時頃とのこと。朝5時に銀座から高速に乗り、約3時間。8時頃にはシャロムへと続く山道を走ってました。ほんまにこの道でええんやろか?などと言いつつも程なく到着。管理人さんと猫数匹が出迎えてくれました。

20071011094713.jpg


20071011095036.jpg

冷たい空気と、もやにけむる渓。すばらしい場所ですね。

後からやってくるSさんを待ちつつ、コーヒーを頂きながら管理人さんと1時間ほどお話をして、釣り開始は9時半ごろ。私たちのほかにはあと一人だけでしたので、午前中は“M”区間と呼ばれているところを3人で釣り上がりました。

20071011094659.jpg

尺をゆうに超えるヤマメたちがペアリングしています。この状態になると餌は食べないでしょうね。そっとしておいてやりましょう。

始めてまもなくSさんにヒット。結構いい感じかも?

確かにフライへの反応は良く、ポンポン出てはくれます。でも小さい・・・「フライは大きいほうが反応いいですよ」とのことでしたので、#12のライムトルード。

何匹かミスった後に待望の尺ヤマメ!とはなかなかいかなくて、せっかくかかった良型もバラす始末。ん~、楽しい。

その後は離れて釣り続けました。私は一応若手?なので、上流部分へ。“L”区間と呼ばれている左の沢の上流部分に行ってみました。堰堤を2つこえた“L2”という入渓ポイントから釣りあがります。

川自体は狭くなりますが、良い渓相です。程なく小ぶりですが奇麗な岩魚が。フライは#14のライムトルード。

20071011102320.jpg

その後も同じくらいのサイズは釣れるのですが、なかなか大物は出ません。

程よく釣れて程よく難しい。シャロムにはまる人の気持ちが良くわかりますね。

1匹ちょっとよさげな魚がトルードを見切ったので、#16のフライングアントに変えて再挑戦。すると、“チョぴっ”っちな音を立てて食ってきました。やや良型。お腹のオレンジ色が奇麗です。

20071011094805.jpg

川の雰囲気がいいので、どんどんのぼれます。結局“L5”と呼ばれているところまで行きました。かなり雑に釣りあがったので、次はもっと丁寧にやってみます。

3時10分前に川をあがり、下流にいる2人の元へ。こんなにのぼったのかって思うくらい帰るのに時間がかかってしまいましたが、自転車の貸し出しもあるとのことですので、次は借りると少し楽かも?

終了間際には下流のプールでライズ狙い。#22のミッジピューパで虹鱒2匹追加。

20071011094829.jpg

尺ものや、ヤマメが釣れなかったのは残念ですが、またきます。次こそは・・・

川の雰囲気はもちろんのこと、管理人さんも感じのいい方で、私もはまってしまいました。シャロム最高っす。

使用フライ
ライムトルード(#12,14)
ロイヤルトルード(#14)
CDCフライングアント(#16)
ロイヤルコーチマンパラシュート(#12、14)
ビートル(#10)
ミッジピューパ(#22)

獲物
岩魚、虹鱒
  1. 2007/10/12(金) 01:56:45|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<寒河江 | ホーム | 禁漁前駆け込み釣行>>

コメント

ネコちゃん

うんっ~。
ネコちゃんカワイイですね。
うちのネコちゃんはなかなか膝に乗ってきません(涙)。

ドライでいい釣りなさってますね。
こちらはいよいよ冬の釣りです。
  1. 2007/10/15(月) 06:19:03 |
  2. URL |
  3. オルベリ #kRJ7j4VU
  4. [ 編集 ]

>オルベリさん
こんにちは。この日は3匹が迎えてくれましたが、管理人さんによると全部で9匹いるそうです。みんな人懐っこくて、かわいかったですよ。

ちょくちょくブログを拝見させてもらってますが、ちょこちゃんがすりガラスの隙間から覗いている写真は傑作ですね。猫ちゃんたちの近況もまた載せて下さい。楽しみにしてます。

こちらもここ数日でぐっと寒くなってきました。もう一度くらいシャロムには行きたいと思ってますが、冬は確実に近づいてきています。

  1. 2007/10/16(火) 08:11:01 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/119-9775708e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

