Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum

midge, midge, midge・・・

早春はミッジ・・・ですね。

ミッジのボディあれこれ

はじめにいろんなスレッドのボディ

DSCF6280.jpg

こっちはモノスレッドのオレンジ。オレンジって言っても、巻いてコーティングしてみるといい感じの赤になります。

DSCF6281.jpg

こちらはユニスレッドの赤。モノスレッドみたいな透明感は無いけれど、なんとなくメタリックな感じの色になります。

DSCF6283.jpg

こちらは16/0オリーブのスレッドの上にスーパー極細(トリプルXファインぐらい細いやつ)のコパーワイヤ。

DSCF6287.jpg

これは16/0ブラックスレッドの上にこれまたスーパー極細のシルバーワイヤ

次にナチュラル素材を使ったボディ

DSCF6285.jpg

赤のストリップトピーコック

DSCF6295.jpg

ナチュラルのグースバイオット

お次はフラッシャブー

DSCF6284.jpg

濃い緑色のフラッシャブー

DSCF6300.jpg

フラッシャブーの上に黒の16/0スレッドでリビング

とまあいろんな方法でボディを作ってる訳ですが、ボディのバリエーションだけとっても色やらマテリアルやら変えるだけでこんなに種類が作れるんですねぇ。もちろんダビングボディもOKです。

スレッドの色を変えて模様を作ったり、ウィングのマテリアルを変えたりなんかしてさらにバリエーションがふえ、それにハックルがあるかないか・・・鼠算式に種類は増えていきます。

ハイフロートタイプ、半沈タイプ、全沈(ニンフだわな)んで、撃沈・・・ あまったフライは次の年に持ち越し・・・ 使わなかった、もしくは釣れなかったからといってもだめだったわけではなく、役に立つときがきっと、きっと、あるはず・・・

そうやって毎年増えていった結果が、あのミッジボックスなのでした。(今年はちょっとリニューアル?しました)

でも、どこへ行ってもそれなりに結果が出るのは、

DSCF6296.jpg


DSCF6293.jpg

グリフィスナットですね。コックハックルとCDCでまいたものがあれば無敵?(ほなら他のフライいらんやんけ?)

  1. 2008/01/24(木) 13:59:25|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ベスト その1 | ホーム | 冬の海>>

コメント

フライが闇雲に増えていくのは、釣人の悲しい性だと思われ・・・・・

そろそろ、今期用のフライを巻き貯めないと、間に合わなくなっちゃいますね。

あ、「それちょーだい!!」って手もありましたね(笑)
  1. 2008/01/24(木) 14:40:32 |
  2. URL |
  3. りょうたん #dxVOHczw
  4. [ 編集 ]

>りょうたんさん
そーですよー、急いで巻かないといけませんよー

それチョーだい作戦は柏のOさんお得意でしたね。ついついあげちゃうんですが、今年は財布の紐はゆるく、フライボックスの紐はかたく、をモットーに頑張ります(なんのこっちゃ・・・笑)

  1. 2008/01/24(木) 21:31:45 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

参考になりました
早速巻きます!
  1. 2008/01/25(金) 00:46:38 |
  2. URL |
  3. ひろひろ #-
  4. [ 編集 ]

>ひろひろさん
一番簡単で量産できるのは、スレッドボディのフローティングピューパです。オリーブのスレッドの上にイエローでリビング、もしくはその反対。それと黒のスレッドのみのやつ。これを#20~#30まで巻いておけばこれまた無敵かも?

細いティペット使って、一撃でなくなったりするのでやはり数で勝負でしょう(笑)

  1. 2008/01/25(金) 01:17:54 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/133-975b24b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR