Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

巻き巻き

ふィ~。

P6050123.jpg

ちょっと一段落かな?

“6月末から7月頭にかけてのモンタナ、アイダホ辺りのセレクション”って長っがいタイトルの注文分。

ん~何か足りないような・・・

で、書き出してみました。
#20,22,24,26:Spent Midge(Natural,Olive,Light Green)
#20,22:Floating Midge Pupa(Natural,Olive)
#20:Black Caddis
   White Caddis
#16,18:CDC Spent Caddis

#16:Biot Dun,Flav.(Dk. Green,Olive)
#18,20:Biot Dun,Baetis(Light Green,Pale Yellow,Olive,Olive Gray)
#16,18:Biot Dun,PMD(Light Green,Pale Yellow)
#16,18,20:CDC Spent Spinner(Rusty Brown,Olive)
#14,16,18,20:Para-Spinner(Rusty Brown,Olive,Pink Lady-#14,16)
#16:Spent Spinner,Callibaetis
#10,12:Stalk Body Spent Spinner
#20,22:Black Parachute(Trico,Male)
     Green Parachute(Trico,Female)
#20,22:Spent Spinner(Black-Trico,Male,Green-Trico,Female)
#12,14,16:Pheasant Tail Quigly Cripple
#16,18:Captive Dun(Green,Tan)

#14,16:CDC back foam Beetle
#16,18:Parachute Ant(Black,Red,Cinnamon)
#16:Elk Wing Ant(Black,Brown,Cinnamon)
#16,18,20:Cinnamon Ant,CDC Wing
        Black Ant,CDC Wing

さらにさらに
Elk Hair Caddis:#14~#20
Stimulator:#4~#16
Yellow Sally:#12~#18
Sparkle Pupa, Caddis:#16
Pheasant Tail Nymph:#12~#20
Serendipity#16,18
Pink Pookie:#4~#10
Mormon Cricket:#2,4
Moose Salmon Fly:#2,4
Sofa Pillow:#2~#8

どへ~、多すぎ・・・ クラクラしてきた(笑)。

ま、でもちょっとは参考になりますかねぇ?

ホントはこれにまだまだあるんですよ、グリーン、ブラウン、グレイのドレイク各種。ローカルな呼び名だと思いますけど、サルファー・ドレイクなんてのも居ます。

これ、全部Fishing Vestに入ってます。多分5kgは下らないでしょうね。

よく、“レンガいくつ入ってるの?”って言われます・・・

片付けても片付けてもTying Tableはいつもこんな感じで散らかってます。

P6050124.jpg

もうちょっと待っててくださいね。

  1. 2008/06/06(金) 00:30:26|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19
<<今年のモンタナ | ホーム | わたくしごとで>>

コメント

巻いてますね~~!!
そろそろUSAへ行かれる時期では??
Flavの釣りがしたいよ~~~!!
  1. 2008/06/07(土) 14:26:24 |
  2. URL |
  3. katuo #EZz8G1GQ
  4. [ 編集 ]

>katuo さん
こんにちは。

実はまだ自分の分は巻いてないんです。ぼちぼち始めないと間に合いません・・・泣。

今年は来れますか? アームストロングやデピューなんかも良さそうですよ。前回のアームストロングでは一緒に釣りしてませんしね。あのときのガイドのウィルにはたまに会いますけど、元気にしてるかーって言ってましたよ。

今シーズンは7月9日からです。出来る限り毎日更新をめざしますので、また見てくださいね。
  1. 2008/06/07(土) 18:53:54 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

今年も断念組です。。なかなか仕事が都合付かずに・・・(泣)

アームストロングいきたいっすね~!!
あの時は最高におもしろかったっすもん。

またkawkoiさんと釣りしたいっすぅ~~~!!
  1. 2008/06/08(日) 12:09:54 |
  2. URL |
  3. katuo #EZz8G1GQ
  4. [ 編集 ]

うれしい!!

お手数をおかせします。
効率の悪い注文ですみません。
週末はフライデビューの仲間を希望の渓流を案内したのですがやはり ただラインとの格闘のようでした。
午後はジンバに行き私はアント等でまあまでした。
フライ 急がせてしまった様で恐縮です。
楽しみにお待ちします。
  1. 2008/06/09(月) 13:00:03 |
  2. URL |
  3. mayfly555 #-
  4. [ 編集 ]

>katuo さん
そうですか、残念です。でもまた近いうちご一緒できることを願ってます。

>mayfly555 さん
いえいえ、こちらこそお待たせしてて恐縮です。もうじき出来上がりますので待っててくださいね。

ご同僚の方にも宜しくお伝え下さい。じゃんじゃんフライなくして、じゃんじゃん注文ください・・・と(笑)
  1. 2008/06/10(火) 21:44:22 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰してます。お元気そうですね。今年は6月の終わりにヘンリーズフォークに行きます。今年こそは大物を釣りたいと思っていますが、どうなることやら。7月からのモンタナからのお話、楽しみにしてます。
  1. 2008/06/11(水) 14:49:40 |
  2. URL |
  3. yokoyam3 #-
  4. [ 編集 ]

> yokoyam3 さん
こんにちは。
6月の終わりはほんとにいい時期ですね。できればご一緒したかったのですが、飛行機の都合が付かず、今年は7月9日入りです。

今年はぜひご一緒しましょう。リビングストン方面にも是非お越し下さい。

それではまた。
  1. 2008/06/14(土) 10:21:58 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

使わせていただきます

有難うごさいました。昨日届きました。
特にカゲロウ系は目からウロコで,昔つけたmayfly555が罰当たりに思え穴があったら入りたいです。まだ全てのフライの必要な場面に遭遇してませんので(見えていまい)正しく使えるか自信ばありませんがよく観察し使わせていただきます。
  1. 2008/06/21(土) 11:50:38 |
  2. URL |
  3. mayfly555 #-
  4. [ 編集 ]

>mayfly555 さん
こちらこそありがとうございます。
カゲロウの釣りは本当に難しいですよね。いつもハッチに振り回されつつ、でもハマってしまいます。

私もフラットなところでのカゲロウの釣りが好きですが、マディソンのジャイアントストーンやカディスの釣りもいいですね。

ワンホース滞在中の情報収集は、ブルーリボンフライズが一番だと思います。モーテルから見えてますし(笑) 毎朝寄って、新鮮な情報を仕入れてから出かけても十分間に合いますしね。

お気をつけて。楽しんできてください。

次回はご一緒できると嬉しいです。
  1. 2008/06/22(日) 01:10:21 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

カディス

昨日ファイヤ-ホールの夕方180度方向を変えるベンドで着くと大きそうなライズに2投目で出ました。
ここに似合わず大きな魚で残念ながら外されましたが足ガクガクでした。
その後中型小型が同じカディスで3匹合わせ切れ2回、おかげで6本のフライは1日でなくなりました。
今日も夕方いくつおりです。
ありがとうございました。 
  1. 2008/06/28(土) 00:08:23 |
  2. URL |
  3. mayfly555 #-
  4. [ 編集 ]

>mayfly555 さん
順調なようですね!
ファイアーホールが良い状況にあるというのは吉報です。

山に積もった雪が解けて、ゆっくりと地面にしみこんで、冷たい湧き水の量が安定して、今シーズンは夏バテの魚が減ることを願いたいです。

冬には氷点下30℃を軽く下回る所ですが、去年の夏はここにも地球温暖化の影響が来たか?と思いたくなるような猛暑でしたから・・・

この分だと、ヘンリーズフォークのカディスも期待できそうですね・・・って、もう6本とも持っていかれちゃったんですか?次は少し多めのご注文をお待ちしています(笑)

それでは楽しんでくださいね。奥さんも町を楽しんでいらっしゃいますか?よろしくお伝え下さい。
  1. 2008/06/28(土) 00:48:36 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

お伝えしなければ

二日目同じ場所、時間でバンク際を順番にほとんど全部取れなした。生涯最高の釣りでした。
40cm弱を6匹以上ランディング出来改めてkawkoi
フライの威力を知りました。
 じつは昨晩”kawkoiもどきカディス”巻きそれでチャレンジしました。
奥さまに描いていただいた地図の店を一軒一軒回っています。 インディアンジュエリーの店はまだ一日も開いていません。残念ーーーーーー。
  1. 2008/06/30(月) 16:43:37 |
  2. URL |
  3. mayfly555 #QLO.iig.
  4. [ 編集 ]

>mayfly555 さん
調子良さそうですね!

タイイング・ディレクションはハッチファインダーズのウェブにも載せていますので参考にしていただけると思います。
フィッシング・ウィズ・プーキーのところをクリックしてずーっと下のほうにスクロールダウンしてもらうとあります。

シルバーアクセの店開いてないですか・・・去年お母さんの調子が悪かったので、ちょっと気になっていました。たまに買いつけに行ってる時は店を閉めているときもありますので・・・何事も無ければいいんですけど・・・

またレポート楽しみにしています。釣りまくってくださいね!
  1. 2008/06/30(月) 21:19:12 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

質問

はじめまして。
ちょこちょこ拝見させて頂いています。
道具やタイイングの情報がとても参考になります。質問があります。私はアメリカ在住なのですが、フライを注文することは可能でしょうか?

PS:私はアメリカ中西部で釣りをしています。お時間があったらHPをご覧になって下さい。
www.originalshin.com
  1. 2008/07/06(日) 14:21:22 |
  2. URL |
  3. Shin #-
  4. [ 編集 ]

>Shin さん
こんにちは。見ていただいてありがとうございます。私もShin さんのHP拝見いたしました。ウィスコンシンが多いですね。いい雰囲気の川が多いと思いました。実はこのブログにもちょくちょく登場する友人のJackはウィスコンシン在住です。遊びに来いと言ってくれてるんですが、なかなか実現できません。でも近いうちに行ってみたいと思わせられました。

フライの注文は喜んでお受けいたします。9日からリビングストンに居ますので、いつでもご連絡下さい。店に電話していただいてもOKですが、釣りに行ってて留守にしていることもありますので、このブログ内のメールフォームを使ってメールを一度送っていただくのが確実かと思います。

それではまた。
  1. 2008/07/07(月) 01:45:53 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

もうアメリカに着かれたのかなと思っていたらブログ記事がいっぱい。
 ご報告させていただきます。
今回のHFは厳しくビッグベンドへ夕刻4日通いましたが、ひどい日は往復で合った釣り人は1人でした。
しかしここだけは一日を除いてライズいっぱい。
貸切状態のなか最終日1日前、その前日ブラウンドレイク(本物を)をものすごい食い方をしたの思い出しトラハンで買ったフライで投げるとチビが反応するものの多分フライが大きすぎ食えないようなので
一本巻いていただいたライトケヒルを流すといっぱつでヒットしました。なんとこれが21インチ、トラハンの”20インチクラブ”のバッジがいただけました。
それとパインヘブン誰も掛けることが出来ない日、フェザントテイルで3回ヒットしました。
本当にありがとうございました。
私にとっては今回はイエローストンもヘンリーズフォークも最高でした。
  1. 2008/07/14(月) 23:32:46 |
  2. URL |
  3. mayfly555 #-
  4. [ 編集 ]

>mayfly555さん
こんにちは。国立公園もヘンリーズフォークもいい状況のようですね。私も近いうちに行きたいと思っています。
しかし、あのライトケイヒルが効いたとは私もうれしいです。多分私も試すと思います(笑)
イエローストーン本流はまだ濁っていますが、少しずつ回復していますので、近々リポートします。
  1. 2008/07/17(木) 22:26:08 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

モンタナの釣り情報、いつも楽しみにしております。
実は、代理店T&Kさんにお世話になり、9月6日~ミズーリ、HF釣行を予定しております。
そろそろフライの準備を始めようと考えていますが、9月初旬の必携パターン、サイズなど、ご教示いただければ幸いです。いろんな情報源からいうと、ベイティス、トライコ、テレストリアル各種で大丈夫かなと思っていますが。HFでは、アントの各種パターンも必要と聞いています。すみません、よろしくお願いします。
  1. 2008/07/19(土) 10:58:01 |
  2. URL |
  3. ハッチ #-
  4. [ 編集 ]

>ハッチさん
はじめまして。コメントありがとうございました。
詳しくは追ってメールさせていただきますので、少々お待ちください。
  1. 2008/07/25(金) 14:01:50 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/167-6fb13168
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

