Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Slough Creek

ディーンの15年来の友人でありお客さんのクロイドが、明日にはワイオミングに行ってしまうというので、急遽予定変更でディーンとともに3人で公園内を釣ることになりました。(タイイングそっちのけ・・・今日はそのつけがまわってきてますが・・・笑)

P9154717.jpg

先日のSさんのときとは打って変わって雲ひとつない快晴。気持ちのいい1日の始まり、でも一つ心配事が・・・そう、ハッチです。結構キッツイ天候が好きな私としては少々残念かなとも思ったのですが、終わってみると予想に反していい結果でした。

P9154724.jpg

11時半、スペントカディス#16。18インチカットスロート。

こいつはリッフルの終わりのところの底にいたのですが、うまくその魚のいるレーンにフライが流れたらスーっと浮上してきてパクリ^^)。快晴の日のいいところは、こんな風にサイトフィッシングが堪能できるっちゅうとこですね。

でもその後がなかなか続きません。結局ドレイクの流下が始まったのが1時半ごろ。フライへの反応が良くなってきたのが2時過ぎでした。

P9154769.jpg

ストークボディCDCドレイクダン#12 2XLで1匹掛け損なったあとに同じフライで。(2時半。18インチカットスロート)

クロイドは彼の好きな上流のポイントに行ったきり帰ってきません。自分がなかなかライズをとれないときには、「きっと良い思いをしてるんだろうなぁ」・・・ナーンて思っちゃいますよね。ついつい。ま、実際良い思いをしてたみたいですから良かったんですけどね。

P9154784.jpg

ハッチが良くなってきたころからずっと対岸のバンク近くでライズしている良型の魚がいたんですが、岸近くで流れがほとんどないのでドリフトが難しく、それにどんなフライを投げても・・・沈黙。フライが過ぎた後にライズ!!ン~ぐやじい~

一か八かでここは“おたすけしのすけスペントカディス”ですかね?

正直出るはず無いと思ってたら・・・!!。少し気を抜いていたので、フッキングが甘いんじゃないか?とか、バラすんじゃないか?とか、もうハラハラドキドキでしたけどね。

P9154780.jpg

お前はシーバスか!?といいたくなるようなハンプバックなカットボー、21インチでした^^) (3時ごろ)

結局この日はこの3匹をランディングできました。フライへの反応は少しシビアでしたが、あれやこれや考えながらのライズの釣りは時間を忘れさせてくれますね。私はほんとにこの川が好きです。

ンで、ディーンはといいますと・・・

S**t!
Son of a *****!
F***!

お子ちゃまが見ている時間帯のテレビだったら、ずーっと“ピー、ピ、ピー、ピッピッピーーー”と鳴っていたことでしょう(爆)

悪戦苦闘しながらも相当楽しんでたみたいです。

P9154797.jpg

最終的にちゃんと掛けるあたりはさすがですね。

P9154819.jpg

そういえば昨日は(日本ではおとといですね)十五夜でしたね。満月は人間に良くも悪くも影響するらしいんですが、私にはいつもいい影響を与えてくれてるみたいです。

そういえば前回の満月はジャクソンでした。あの時は新たな釣り友達も出来ましたし、なんといってもイヴォン・シュイナードにあえましたからね。やはりいいことが続いてるような気がします。

皆さんはいいお月見が出来たでしょうか?

P9154735.jpg
  1. 2008/09/16(火) 08:49:28|
  2. fly fishing Montana,ID,WY,UT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<Slough Creek・・・また?!(笑) | ホーム | のぞいてみて・・・?>>

コメント

いやぁ~

いい魚達ですねぇ!カットボーもすごいですが、カットちゃんも太くて、美しいですね。スルー、いつか釣りしてみたいです。

私は、先週まで約10日間、中国出張でしばらく川にいけていません。そろそろClose前の忍○に行きたいところです…
  1. 2008/09/16(火) 21:11:29 |
  2. URL |
  3. African Lance #-
  4. [ 編集 ]

>African Lance さん
こんにちは。

秋の公園内は本当にすばらしいです。訪れる人も少し減ってくるので、好きなポイントにもほぼ確実に入れます。

私が帰国するころには忍野は禁漁になってますので、養沢にでも行ってみようと思っています。もし良かったら一緒にどうですか?^^)

それはそうと、先日たまたま入ったレストランで、African Lance さんと入れ替わりでこちらの職場に来られた方に会いましたよ。何たる偶然!!
こんな不思議な出会いが良くあるのがこの界隈ですね。一つ一つの出会いを大切にしていきたいと思う今日この頃です。
  1. 2008/09/18(木) 04:37:48 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

そうそう、

私も、彼からちょうど聞いたところでした。ホント、狭い世界ですね。彼は私の悪影響で、Crazyになりつつある様子(笑)。もし、なにかのご縁ありましたら、よろしくお願いいたします。

帰国されるのは、いつ頃でしょうか?楽しみにしております。
  1. 2008/09/18(木) 23:05:06 |
  2. URL |
  3. African Lance #-
  4. [ 編集 ]

養沢に行かれる時には是非私にも声をかけてください。まだ行ったことありません。

 早いものですね、あと一ヶ月弱と思もわれます。ヒヒーー!!
  1. 2008/09/19(金) 11:47:54 |
  2. URL |
  3. mayfly555 #-
  4. [ 編集 ]

>African Lance さん
彼もいい感じにはまってしまったようですね(笑)。

私は10月の頭には戻ります。私も再会を楽しみにしています。

>mayfly555 さん
ハイ!ぜひご一緒に。ほんとに日本の里川という風情のところです。きっと気に入ると思いますよ^^)
  1. 2008/09/19(金) 22:39:58 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

こんなきれいなカット釣ってみたいです…

先日はメールありがとうございました。YNP旅行前にLanceさんからKawkoiさんとWatersBlogの話を聞いてガン見してった甲斐あって??、偶然にも直接お話する機会に恵まれました。
今後ともよろしくお願いします。

確かに、いい感じにはまってますよ^^)。全然釣れてないのにYNP内での釣りがもっ凄い楽しかったので、またチャレンジするつもりです。ご一緒できたら嬉しいです。それにしてもスルーの魚たちは'凄い'ですねぇ。
  1. 2008/09/21(日) 16:41:40 |
  2. URL |
  3. Tommy #-
  4. [ 編集 ]

養沢に行かれるならぜひぼくも一緒に!
あとパソコンのキャップスでお父さんがフライ用品を買う事になりました。でもロッドとラインはどれお選んでいいか分からないんで、教えてください!?
  1. 2008/09/21(日) 20:15:59 |
  2. URL |
  3. 小さなロッダーTAKESHI #-
  4. [ 編集 ]

キャップスじゃなくてナチュラムでした・・・訂正を!
  1. 2008/09/21(日) 20:29:35 |
  2. URL |
  3. 小さなロッダーTAKESHI #-
  4. [ 編集 ]

>Tommy さん
こんにちは。先日はどうもです。ほんとにたまたま行ったレストランなのにお会いできたのは偶然というより奇跡でしょうか?(笑) Lanceさんのご同僚、しかも私の生まれ故郷の大学に通われていたなんて、ほんとにびっくりでした。
これも何かの縁。今後ともよろしくお願いします^^)

スルークリークはYNP内の川では一番好きな川です。機会があればぜひご一緒しましょう。

>小さなロッダーTAKESHI くん
久しぶり~。OK、養沢に行く時は誘うね。土曜日はサッカーかな?日曜日がいいのかな?

ついにお父さんもFFデビューだね。
ロッドの長さや番手はどんな釣り場に行くかで変わってきます。
冬の間、管理釣り場の池などでキャスティングの練習をしつつ釣りを楽しむのなら9フィート5番くらいがお勧めです(モンタナではこれが標準です)。
一方管理釣り場でも、川をメインに釣る場合や、一般渓流など小規模の川で楽しむのなら、7~7.5フィートの3番、もしくは8フィート4番くらいがいいと思います。
具体的な商品は、ナチュラムのサイトをチェックしてから“これが良さそう”と思ったものをメールで連絡しますね。
予算が決まっていれば選びやすいので、大体の予算をメールで教えてください。

それじゃまたね。
  1. 2008/09/22(月) 11:45:51 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

予算は一万円前半で考えています!
4番のロッドがいいです!ラインのほうも教えてもらっていいですか?
  1. 2008/09/22(月) 18:47:56 |
  2. URL |
  3. 小さなロッダーTAKESHI #-
  4. [ 編集 ]

>小さなロッダーTAKESHI くん
こんにちは。
ナチュラムのサイト見てみました。

ロッド単品の予算が1万円前半ということなら、コータックやキラクの製品でそれくらいの値段のものがありますが、希望する長さや番手とは微妙に違うように思います。

セットもので1万円前半ということなら、ティムコユーフレックスBS804-2か、865-2。もしくはTAKESHIくんのと同じキャップスのパスポート1あるいは、パスポート2、がいいと思います。
これらのセットものなら、とりあえずいるものはそろっているので便利ですね。フライやリーダー、フロータント、フライボックスなどをセットにした、ナチュラムのオリジナルもあるようなのでそれでもいいと思いますよ。

今TAKESHIくんが持っているのは8フィート4番だったと思うので、お父さんの分は同じ番手の4番ロッドよりも違う番手、たとえば8フィート6インチ5番、などにしたほうがいいんじゃないかと思います。そしたらTAKESHIくんも使えるしね^^)

ラインを別に買う場合は、ロッドの指定番手に合わせて買えば間違いありません。もし#3/4とか#5/6という表示なら、大きいほうの数字のラインにするといいと思います。

また解らないことがあったら聞いてきてね。
  1. 2008/09/23(火) 11:16:25 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/190-b6ee07e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

