Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Slough Creek・・・また?!(笑)

なんちゅうても好きな川ですからね^^)

P9204874.jpg

昨日の天気予報では曇りベースで午後に雷雨ってな具合で、ドレイクやベイティスにもってこいの天気のはず・・・だったのが、快晴!! ん~残念。快晴で残念がるのは釣り人ぐらいですね(笑)

P9204872.jpg

この日一緒だったお客さんにとっては初めての場所。景色や魚のきれいさ、間近で見るバッファローなどにとても感動されてたようなので、雨降りで寒い日よりは良かったかもしれませんね。

P9204903.jpg

P9204908.jpg

P9204914.jpg

快晴でもちゃんとドレイクはハッチします。曇りの時よりも時間的には短くなりますが、ベイティスのハッチとともにこの時期の最重要種です。

ベイティスのハッチは午後1時ごろから。ドレイクは2時少し前頃に始まりました。約2時間くらいはライズの頻度も高かったのですが、4時半ごろから徐々に散発に。

今日は彼らの最終日でしたので、早めに切り上げてリビングストンのステーキハウスへと向かいました。

P9204877.jpg

この日はガイドではなかったので、私めも竿を出しましたよ^^)

#18ベイティスダンにて。

まだマホガニーのハッチが少ないのですが、これから10月いっぱいはこれらのメイフライを中心としたマッチングザハッチが楽しめます。まだまだシーズンは終わりではないですよ。
  1. 2008/09/22(月) 04:17:23|
  2. fly fishing Montana,ID,WY,UT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ガッチャ | ホーム | Slough Creek>>

コメント

いいですねぇ

ドレイクと、ベイティスのハッチ。鏡のような水面上で、写真のようなドレイクが吸い込まれるのを見たら、正気ではいられないでしょう(爆)。特にまだ私はドレイクを見たことがないので、見てみたいです。フックサイズは#12とかですか?
  1. 2008/09/24(水) 00:12:43 |
  2. URL |
  3. African Lance #-
  4. [ 編集 ]

>African Lance さん
まいど!
ハイ、もう何年も前から正気を失っています(爆)。
魚が水面上の虫、特にこういうドレイクなんか食べてる時には“カプッ”とか“コプッ”とかいう音を立てるんですよね。
たまに背中に入れたペットボトルの“コポン”という音にだまされて振り返ったりして(笑)。ライズ狙いが好きな人は少なくとも1度は経験あるでしょう。

この時期に見るのはグリーンドレイクです。グリーンドレイクには大きく分けて2種類いるらしく、この時期のものはややオリーブブラウンに近い色をしています。初夏のグリーン色の強いものとはちょっと違うみたいですね。
グリーンドレイクはマダラの仲間です。オオクママダラみたいな感じです。フックサイズにするとスタンダードシャンクのドライフックで#10(#8)くらいでしょうか。私は2Xロングのドライフライフック#12に巻いています。静かなライズを狙う時には、あまり大きなフックだとフッキングが悪いような気がしてワンサイズ小さなフック(シャンクは同じ長さ)を使っています。

ちなみにグレイドレイクはフタオカゲロウ、ブラウンドレイクはモンカゲロウという感じです。
  1. 2008/09/25(木) 03:01:24 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/191-806f5983
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

