Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忍野

今年の初釣りは、忍野桂川。 Oさん、Iさんとの3人で行ってきました(Oさん、逆方向にもかかわらず、お迎えありがとうございました)。

禁漁区では、いいサイズの魚がライズしています


「ちょっと今日は寒いねェ」なんて言っていたら、都留インターのあたりから雪が降り始め、現地について釣りを始めるころにはけっこう本格的に降っていました。 あれよあれよという間に一面真っ白。 気温は-4℃。 寒いはずです。

雪景色(写真提供;Oさん)

ドライジャンキーとしては、まずはミッジアダルトで釣らねば始まりません。 何度か見切られつつも、無事一匹(ホッ)。 横ではIさんがソフトハックルで快調にヤマメを釣り続けています。 Oさんもアワセに苦労しつつも、何匹か釣ったようです。 ドライにでてくれたのは虹鱒。 その後の数匹もドライにでてはくれますが、すべて虹鱒。 私もヤマメの顔をみたくてソフトハックルにチェンジ。 イエロー&パートリッジは、なぜかヤマメに好かれるようです。 ヤマメ、虹鱒、イワナと釣れたので、あとはブラウンとブルックを釣れば本日のノルマ(?)達成です。 

ミッジアダルト#22

雪は10時ごろにはやみましたが、空はまだ曇っていて暖かくなりそうもありません。 コカゲロウの釣りにはこのまま寒いほうがいいのでしょうが、あまりにも寒過ぎるので、早めにいつもの蕎麦屋さんで昼食をとります。 午後からは、下流に移動して大物ブラウンを釣る予定です。

綺麗なブラウン

午後は金田一の橋の上流に入りブラウンを狙います。 ぽつぽつとコカゲロウが流れてきていますが、ライズもその流下量にあわせたかのように散発です。 CDCダンで小さいけれどヒレのきれいなブラウンを2匹釣ることができましたが、この場所には大きなブラウンも居るはずなので、なんとなく消化不良気味...

CDCダン#18

その後忍野温泉裏で、虹鱒2匹をこれまたCDCダンで追加。 でもやや小ぶり...

解禁後最初の土曜日と言うこともあってか、人出が多くなかなか入る場所がありません。 ポイントを探しつつ上流に移動しましたが、結局午前中釣っていた茂平橋の袂まで戻ってくる羽目となりました。 ところが幸いなことに、いいサイズのヤマメが時折ライズしています。 底近くに定位しているのですが、何か流れてくるとスーと水面に上がってきて食べています。 目で確認できるくらいの大きさのものを食べてはいますが、何かは分かりません。 CDCダンは完全に無視されました。 ミッジピューパも小さいサイズはだめで、結局#16までサイズをあげたところでやっと食ってくれました。 やっぱり大きなサイズも持ってるほうがいいですね。

27cm(惜しいっ!)

何に見えるんかなぁ? ピューパ#16

その後は、クリップルやフローティングニンフなどを使ってみましたが、せっかくでてくれたのにミス連発。 たぶんドラグがかかっていたのでしょう。 ドラグ回避は必須テクの一つですよね、自分の未熟さが露呈する瞬間です。(アイタタ...)

クリップル#16

フローティングニンフ#18

多分、このドラグ回避というテーマを克服できれば、使うフライの数をもっと減らせるんだと思うのですが、なかなか...

フッキングミスしたのも含めて、そのほかに反応の良かったフライも載せておきますが、参考になるかどうかはわかりません。

オナシカワゲラ#18

ミッジクラスター#20

この日は前日に比べて虫のハッチが少なかったみたいです。 オオクママダラを見たとか、クシゲやエラブタマダラ?などを見たという人もいましたので、やはり今年は暖かいのでしょう。 大型の魚をほとんど見なかったのですが、60cmクラスをあげてる人もいたのでいないわけでもないようです。 

初釣りで、舞い上がりすぎてあまり写真を取れませんでした。 Iさん、Oさんごめんなさいm(__)m 次ご一緒したときはもっと写真撮りますので、またよろしくです。

次は平日に行ってみて、大物をかけたいと思ってます(あ~あ、またそんなことゆうて...)

エラブタマダラカゲロウ(ですよね?)(写真提供;Oさん)

スポンサーサイト
  1. 2007/03/18(日) 01:48:39|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<整理整頓 | ホーム | 自転車 Part2>>

コメント

行ったのね(涙)
4月になれば・・・・・
  1. 2007/03/19(月) 11:19:40 |
  2. URL |
  3. りょうたん@お仕事中 #dxVOHczw
  4. [ 編集 ]

へっへっへ。 楽しかった~。 寒かったですけど...
  1. 2007/03/20(火) 19:47:09 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/21-0f267f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

