Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum

OSHINO

今週は雨が多かったですが、天気の悪くなる前にちょっと行ってきました。
忍野^^)

P5262480.jpg

朝はクロマダラらしき卵塊をつけた中型メイフライのスピナーが多く飛んでいました。

P5262479.jpg

AM6:45 まずはブラウン。色もコンディションも抜群の魚でした。

DSCF1760.jpg

ナミフタオらしき大型メイフライのダンも見受けられましたが、水面に落ちることはほとんど無いので、実際には食べられてはいないようです。

でも、大きめのスペントタイプのフライにはついつい反応してしまう魚もいるので、試す価値有りです。

AA5262621-pola.jpg

午前中はガガンボをメインに使いましたが、ヤマメたちはこれがかなり気に入ってくれたようです。

実際ハッチしていたガガンボは、大型のものから小型では#18くらいまでかなり幅が広いんですが、#16オンリーでOK。

フライ先行でドラグフリー。これが大切ですね。

DSCF1764.jpg

この日一番の魚でひれも綺麗なんですが、片目でした。岸から10cm位のところにいて、岸よりにフライを落とさないと反応しない魚でした。稚魚の頃に怪我でもしたのでしょうか?左目の眼球は肌と同じ色をしていて、黒点がありました。

DSCF1800.jpg

この日も活躍のヘンハックルのスピナー。

DSCF1798.jpg

と、ガガンボ。どちらもタイイングが簡単で、釣りの前日にちょろっと巻いていけるので重宝してます。

ガガンボは浮力につながる物がほとんどついていないので、なるべく軽いフックが良いでしょう。バリバスの4Xファインの針なんか良いかもしれませんね。

DSCF1787.jpg

DSCF1777.jpg

緑のまぶしい季節になりましたね。


  1. 2009/05/30(土) 23:20:59|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<入梅ですね | ホーム | 古い写真風>>

コメント

いい釣り

されてますねぇ。

最近、半日釣行も含めて、何度か忍野に行けそうなチャンスがあったものの、ことごとく逃してしまっていたので、kawkoiさんの写真を見て、ついに我慢できなくなりました(笑)。

でもしばらく休めそうもないので、早朝のクロマダラ狙いの、ピンポイント釣行計画中心に思案中です。
  1. 2009/05/31(日) 03:23:12 |
  2. URL |
  3. African Lance #-
  4. [ 編集 ]

>African Lance さん
我慢できなくなりましたか?・・・我慢しない方が良いですよ(笑)。

今はとてもいい時期ですね。それに今年はいい魚が多いようにも思います。

ところで、朝のクロマダラのピンポイント狙い、羨ましい限りです。熱中しすぎて、遅刻などなさいませんように(^^)
  1. 2009/06/01(月) 02:05:53 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/218-41fd4588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR