Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとタイイング

P7301761.jpg

ここのところ夕方にはひと雨くることが多く、国立公園内でもかなりの雨が降っていて、イエローストーン本流には濁りが入っています。釣りが出来ないわけではないのですが、こんな時には思い切りタイイングが出来ると割り切ります。ま、魚も休ましてやらんといかんしな(っと、強がってみたりもする)。

P7301749.jpg

マテリアルなどは捨てるところがないというくらい使い倒しますが、あまり使い道のないフックってのも正直ありますね。うちの店にも売れ残ってるフックが何種類かあります。

でもそういうフックって、個性的でけっこう好き。“XX専用フック”なんていうのは正直クソ食らえってなもんで(失礼)、意図とは違う使い方をしたくなる可能性を秘めています。(あ~、なんてへそ曲がりな・・・)

でこれ、

P7301768.jpg

前ふりが長かった割にはたいしたことないフライですが、フックは懐かしいでしょ?

確かもう売ってないんですよね? まだ売ってるのはうちの店ぐらいでしょう(笑)

大きなサイズしかないので、ドレイクを巻いてみました。

スイミングニンフは正直3本しか巻いたことがありません。いつまでも使わずにボックスに残っていたので、今でも覚えています。

P7301771.jpg

ニンフフックの割りにワイヤが細いですね。ウエイトを巻いたときに重心を偏らせて、泳がせやすくするために細くしてあるんだと思いますが、おかげでドライにも十分使えます。

P7301765.jpg

このカーブがメイフライの反ったボディにぴったりです。

P7301772.jpg


浮き加減も・・・いいんじゃない?

ただの自己満足です。でもこれでいい思いをした日にはちょっと困りものですよね。だって、もう売ってないんですからねぇ・・・笑

P7251670.jpg

  1. 2009/07/30(木) 13:26:10|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<89~Springdale 再び | ホーム | Tackle Packs>>

コメント

かっちょいい~~~!!!
その背中のカーブ具合っ。女性のウェストを見ている感じがします(←もう変態です)
  1. 2009/07/30(木) 14:39:03 |
  2. URL |
  3. katuo #EZz8G1GQ
  4. [ 編集 ]

>katuoさん
いいでしょ~。くいっと上がったおしりの部分なんか・・・あっ、これくらいにしときましょう(笑)
  1. 2009/07/31(金) 03:18:23 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

この針何処かにあったな~

ありがとうございます。モンカゲフライの参考になりました。
  1. 2009/08/01(土) 09:21:46 |
  2. URL |
  3. クロスリバー #-
  4. [ 編集 ]

>クロスリバー さん

そうなんです、誰しも「あれ?、どっかにあったよなぁ?」って、フックですよね(笑)
大型カゲロウのダンを巻いてみてこんなにしっくりくるとは・・・見つけたら買いのフックです(笑)

カーブがちょっときついので、ちょっとだけ延ばして巻いています。
  1. 2009/08/01(土) 13:44:47 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/234-ddf80588
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

