Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

crane flies

しょっちゅう見かける虫ですが、大きいのや小さいのいろいろいます。日本で判っている(学名がある)だけで約700種類、判っていない種も合わせると2000~3000種(かなりアバウトですが・・・)いるそうで、それだけ身近な虫なのかもしれません。

P8153170.jpg

去年の8月下旬、ワイオミングのフラットクリークで撮ったガガンボです。これはかなり大型。

P8041830.jpg

これじゃないと食わないってことは無いと思いますが、一応巻いておかないとね。

ロングシャンクのドライフライフックがあるといいですね。ボディが長いからといってフックサイズを大きくすると重くなってしまうので、軽いロングシャンクフックがほしいところ。ボディは案外細いので、ターキーバイオットでOKでしょう。

ヘンハックルを取り付けて、ソラックス部分にダビングを少々、CDCのファイバーを適当な本数むしって取り付けて完成。

簡単に出来て、案外効くフライです。いろんなサイズを巻いて持っておいてもいいかもね。

~今日のプーキー~

大体店の中でいびきをかいて寝てることがほとんどですが、たまにこそっと店を抜け出してどこかに遊びに行くプーキー。

P8011784.jpg

何をしてきたかばればれの顔です(笑)

誰かの昼ごはんのおすそ分け?

P8011789.jpg


「プーキー!!」、こういうときは名前を呼んでもそっぽ向いています。犬にも後ろめたいという感情があるのかなあ?

すました横顔ですが、口の周りが汚いぞ(笑)

P8031826.jpg

こちらは、昨日活躍したほうのプーキー。ミント味です。

ピンクプーキーなんて名前にしたもんだから、ピンクのフォームがよく売れるのはいいんですが、他の色が売れなくなっちゃいまして。

このミントグリーンもその一つ。で、ためしに巻いてみたら、ピンクやピーチよりも反応がよかったようなそうでないような・・・

結局フライって思い込みが大事で、つれると思って使い続けているとよく釣れるフライになりうるってことでしょうね。

P8041853.jpg
P8041852.jpg
P8041841.jpg
P8011806.jpg







  1. 2009/08/04(火) 08:05:42|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Hopa-Hopa-Hopper | ホーム | Springdale~Gray Bear>>

コメント

プーキーの大脱走をライブで見たい気がします(笑)
口元がこれだけ色が付いてるけど、プーキーは「どこ吹く風~~」てところが笑っちゃいました!!
  1. 2009/08/05(水) 06:55:34 |
  2. URL |
  3. katuo #EZz8G1GQ
  4. [ 編集 ]

>katuoさん
笑えるでしょ。本人(犬)は、こそーと出て行ってるつもりかもしれませんが、首輪に大きな鈴がついているので、出て行くときからバレバレです(笑)。

  1. 2009/08/05(水) 14:45:44 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/237-00425b43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

