Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

再びの忍野へ

今年2度目の忍野へ行ってきました。 朝はまだ冷え込みますね。 でもそのおかげで空気が澄んでいて、富士山がとてもくっきりと見えて最高の1日でした。

赤富士ってほどでもありませんが...

去年までは魚公園の駐車場に車をとめていたのですが、「釣り人は今年から使用できない」などとつれないことをおっしゃるので、仕方なく旧富士急ホテル前の駐車場に止め、上流へと釣りあがるという今までにない行動パターンで釣ってみることに。 さて結果は?

最初に結果から言いますと、まずまずってとこでしょうか? 今日はドライフライに徹しましたので、いつものバラシやすっぽ抜けの連発でしたが、フライに出た数は50匹以上! でも、ランディング出来たのは12匹... 何ちゅうへたくそ...

小さいけどヒレピン!

旧富士急ホテル前では朝から静かなライズリングが。 これは見逃せないと2時間ほど釘付けに。 オナシカワゲラやミッジアダルトを使って何匹か釣れたのでとりあえず安心。 ボウズは免れました。

少しずつ上流へ移動しながら、ライズと大き目の魚を探しましたが、今年は大型魚が少ないような気がします。 小さい虹鱒でもヒレの綺麗なのが多いっていうのは嬉しい事なんですが、なんか物足りなさが残ります。

さすが金曜日。 人がほとんどいません。 おまけにライズもあまりありません...

魚待ち?

10時ごろになるとだいぶ暖かくなってきて、ニャンコもまったりと日向ぼっこ。 コイツがいるっちゅうことは...? そうです茂平橋下流のポイントです。

ここで10時ごろから1時ごろまで、怒涛の“ヒット・アンド・バラシ”。 ヤマメと虹鱒の混合チームに翻弄されます。 ニジは5匹ほどランディングできましたが、ヤマメには完敗でした。 使ったフライはCDCダンの#24。 実際のコカゲロウのサイズよりもかなり小さいのが気がかりでしたが、#18、#20では見向きもしないのに、#24に変えたとたんまるで飛行機が離陸するように水底から次々と水面のフライめがけて突進してきます。 まるでラッシュ時の成田空港。

フライをチョイスしたときは、ハッチはコカゲロウだと決め付けていたのですが、たぶんちらほらと目についていた、シミズミドリカワゲラだったんでしょう。 それならサイズ的にも納得がいくというモンです。 胃の内容物のサンプルを採ってないのでホントのところは判りませんが...

コカゲロウ(オリーブサイド?)

ランディング率の悪さには参りましたが、とりあえず満足。 腹も減ったので、久々にここの裏にあるパン屋さんに昼食を買いに。 最近は一人で釣りに行くことが少なかったのでホント久々です。 閉店になったパチンコ屋のだだっ広い駐車場で、富士山を見ながらしばし休憩。

午後からは下流へと戻りつつまたライズ探しです。 S字では快調に釣ってる人が一人いましたが、私はからっきし駄目。 プレッシャーに弱いので、どんどん駄目に... せっかくフライにでても合わせ損なう始末。 ホンマあかんたれです。

S字の下流では、バンク際にいいのがいました。 何でいいサイズだと判ったのかというと、ランディングしたのではなくバラシたから... 逃した獲物は大きい...

イブニングは金田一の橋の上流で過ごしました。 コカゲロウのダンやフローティングニンフなどを使って、今日初のブラウン。 小さいけど忍野のブラウンはホントに綺麗だと思います。

かなり小さい

相変わらずバラシ連発で、結局ここではブラウン2匹。 結構フライに出てくれたのに...

しばらくすると、ドンブラコドンブラコとこの季節にしては大き目の虫が流れてきました。 5時くらいだったでしょうか? 捕まえてみると...え~マジッすか?! これって、エルモン♂?

ヒラタさん

まったく今年は季節がずれてますね。 4月に入ったらフタスジモンカゲのハッチが始まるんじゃないかっていう勢いですね。 ちょっとフライの選択に頭を悩ませる年になりそうです
スポンサーサイト
  1. 2007/03/24(土) 02:25:56|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<使用フライ | ホーム | 春はすぐそこ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/24-19eb2250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

