Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum

Snow Shoe Rabbit

家の周りをうろつくバニーちゃん。

P7311777.jpg

「前に巻いてくれたスノー・シューのフライ、まだある?」

「いや~、もうないねん」

「ぇ~、そらあかんわ」

(注:ここはリビングストン。関西の片田舎のようなもんです)

この兄ちゃん、前にちょこっとまいてあげたスノーシューのフライがえらく気に入ってくれてたみたいで、どうしても欲しいようです。

「ちょっと時間くれたら巻くけど、どんだけ欲しいん?」

「2ダース、サイズ#14」

「OK、ほな明日までには巻いとくし、都合のいい時に取りに来て」

と、引き受けたのはいいのですが、明日から約1週間の旅の準備がまだ出来ていません。おまけにスノー・シュー・ラビットがどこへ行ったのやら見つかりません。ふと、家の周りをうろついているバニーちゃんが脳裏を横切ります(笑)

ま、結局スノー・シュー・ラビットは見つかり、さいわい近所のバニーちゃんを捕まえに行くこと無く巻くことが出来ました。(夏毛なのでどちみち違うんですが)

P8071896.jpg

でどんなフライかというと、なんてことは無い、エルク・ヘア・カディスのスノー・シュー版です。数年前から取沙汰されているスプルース・モスにもいいパターンです。

自然のものですから当然なのですが、毛足の長さがかなりまちまちなのでちょっとコツがいります。

普通エルク・ヘアや、ディア・ヘアなどはアンダー・ファーをきれいに取り除きますが、スノーシューの場合はすべて取り除くのは困難ですし、せっかく切り出した束がスカスカになってしまいます。軽く取り除いて、写真のように色の変わっている部分にスレッドを掛けて取り付けるほうが、抜けにくくていいと思います。

加えてスタッカーでスタッキングするほどの長さが無い部分を使う際には、切り出したらなるべく持ち替えずに取り付けましょう。

スレッドを数回巻いてある程度止めた後に、くしを何度か通して綿毛を取ります。それからもう一度スレッドを何度か巻いて確実に止めます。

P8071900.jpg

あと1ダース巻かないと・・・

と、あせりつつも、こちらもご紹介。

P8071907.jpg

スノー・シューのスパークル・ダンです。

これはなかなかよく効くフライです。特に毛足の短いものはこれくらい(#20)のフックに巻いたベイティスのパターンにぴったりです。

これも色の変わっているところで巻きとめます。ふわふわした部分はボディに隠れてしまうので気になりませんね。

カディスは多めに、ベイティスは少なめに取り付けるのがコツですよ。

P8071903.jpg

最近は夕方に必ずサンダーストームが来ます。涼しくなってとても快適です。

P8051884.jpg

これは昨日帰りに車の窓に止まっていたベイティス。
  1. 2009/08/07(金) 07:48:36|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<Madison~Henry's Fork~Salt Lake City | ホーム | Mallard's Rest~Carter's Bridge>>

コメント

お元気そうで!

兄さん先日は留守電ありがとうございました。
相変わらず楽しそうですネ羨ましいなぁ。
お身体に気を付けて楽しんでくださいネ
ではまた!
  1. 2009/08/07(金) 22:48:46 |
  2. URL |
  3. ゲンちゃん #-
  4. [ 編集 ]

>ゲンちゃん

まいど。そちらは暑い日が続いているようですが、倒れないようにね。体に気をつけて遊んでください(^^)。
  1. 2009/08/07(金) 23:48:48 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

ファジー感が、

なんとも言えず、いいですねぇ。すごく釣れそう!後任にスノーシューの買い物、頼んで置けばよかった。ともあれ、近所のバニーちゃんは命拾いしましたね(笑)。

今日の忍野は、予想以上に楽しめたのですが(私としてはできすぎ…)、ある時間帯、小型の黒っぽいCaddisとそのラーバ?を主食していた状況に、うまく対応できませんでした。もっと勉強しないと…。

一週間の旅、楽しみですねぇ。レポート待ってます!

  1. 2009/08/08(土) 01:10:10 |
  2. URL |
  3. African Lance #1DWR5kqY
  4. [ 編集 ]

スノーシューのベイティス、まいてます。
今頃の旅ということは、もしかしてジャクソン?
  1. 2009/08/10(月) 20:50:41 |
  2. URL |
  3. くま吉 #eOGNcWzU
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/240-579c7df6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR