Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鬼怒川

スペイキャストの大先輩、Uさんのお誘いで初の鬼怒川釣行。

初めての場所ってわくわくしますね。 それが2尺ヤマメが釣れる川だなんて聞いてしまったもんだから、いつも以上に期待も高まります。

でかい河です


栃木には何度も行ってたのに鬼怒川で釣りをするのが初めてなのは、大きすぎてポイントが絞れないとか、アクセス場所がわからないなど、ちょっととっつきにくい感じがして敬遠してたんですね。 でも今日は良く知っている人と一緒なので心強いです。

入漁券を買った釣具屋さんには、いいサイズのヤマメの写真が飾ってありました。 おばちゃんにポイントを教わり、いざ川へ。

川を見る限り水位はかなり低いようです。 えさ釣りの人に状況を聞いてみると、どうも良くないとの事。 ここのところ渇水がひどく、昨日よりもさらに10cmくらい下がったらしい。

だんだん心細くなってきます・・・

おおきなストーンフライ

ハッチはいいんです。 気温もぐんぐん上がって汗をかく位になってきました。

何箇所か場所を移動した後、結構良さそうなポイントに到着。 Uさん、地元の友達に電話をして、いろいろ情報を仕入れてくれているみたいです。 感謝感謝。

私は、ここでは慣れないダブルハンドはやめて、シングルハンドでやってみます。 #16くらいのカディスや、大きめのガガンボ、コカゲロウなんかも目につきます。 岸のアシ際あたりをじっと見ていると‘もこっ’とライズする魚を発見。もう一度ライズするのを待ってたんですが、これ1ッ回きり・・・

じーっと待ってると眠たくなってくるので、対岸に渡って流れのゆるいところでライズしているウグイさんでも狙ってみます。 上流から#20のスペントミッジを流すと1発で出ました。 ところが・・・

あっ、あゆ。

すっ、すんません(汗) あゆ、釣っちゃいました・・・

どうやら、流れのゆるいところで群れてライズしているのは全部この稚鮎のようです。 監視員のおじさん曰く、この場所だけでも16万尾放してるとの事。 鮎だらけやん・・・

流芯に目を移してライズを待ってると、ヘッドアンドテイルのいいライズを発見。 立て続けに2回。 場所を確認して上流に回りこみ、も一度待ってみるのですが、コイツもまたこれっきりで、その後は待てど暮らせどライズなし・・・

1日中あっちに行きこっちに行きしましたが、結局ボウズ・・・

イブニングにはモンカゲもハッチしてて、虫は豊富だったんですけどね。 ざ~んねん。

翅の模様が見事ですね

また近いうちにリベンジします。

Uさんお疲れ様でした。 相当走り回ってさぞお疲れのことと思いますが、また宜しくです。
  1. 2007/05/05(土) 13:29:55|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<養沢 | ホーム | Letter from Livingston>>

コメント

稚鮎っすか?
愛知川での蚊針釣りを思い出してしまいました(笑)

そろそろ、鮎のシーズンなんですね。
急がないと、本流は釣り難くなっちゃうな(汗)
  1. 2007/05/08(火) 14:03:11 |
  2. URL |
  3. りょうたん@お仕事中 #dxVOHczw
  4. [ 編集 ]

りょうたんさん

またディープなコメント、ありがとうございます(笑)

鬼怒川の鮎解禁は6月9日?なので、後1ヶ月あります。今度ぜひご一緒いたしましょう。
  1. 2007/05/08(火) 18:04:49 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/42-8a5a7daa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

