Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

養沢

養沢毛鉤専用釣場に行ってきました。 近くの秋川には行ったことがあったのですが、ここは初めて。 

いわゆる管理釣り場ですが、自然渓流ですので気持ちよく釣りをすることが出来ました。

すでに初夏の装い


歴史のあるところなんですよ

規模は小さいですが、こういう山奥の渓流はいいですね。 

初めての川でしたので、最初はフライの選択も戸惑いがちでしたが、結構何にでも反応するのがわかってからはこっちのもの。 5cmほどのルアーサイズのヤマメを筆頭?に40~50匹もの魚に遊んでもらえました。 

ちょっと色黒


これくらいのサイズがたくさん釣れます

管理釣り場とはいえ、川自体にはほとんど手は加えられていません。 かといって歩くのが大変というわけでもなく、女性や初心者の方でも安全に楽しめそうです。 魚たちも本来の付き場にいて、いい勉強になりますしね。

虫も豊富。 一番、眼についたのはモンカゲロウ。 他の川でもそうですが、残念ながら釣りにはつながりませんでした。 他には大型のカワゲラやミドリカワゲラ、ヒゲナガやそのほかのトビケラ類。 トビイロカゲロウに、コカゲロウなんかも水面には見られました。 私は確認できませんでしたが、アカマダラもでてたそうです。

水面に浮いていたモンカゲスピナー

一番調子良かったフライは、ストークボディのパラシュート。 他のバイオット・ボディやダビング・ボディのパラシュートにもでるには出るんですが、これが一番良く思いました。 当たりフライって、‘一番数投げたフライである’って事も言えるわけで、思い入れとか思い込みが大部分を占めます。 次行った時も良かったら、本当に当りフライなのかも?

おいしそうでしょ?

実際使ってたヤツはポストが白でしたが、オレンジでもあまり関係ないでしょう。

ウエットフライなんかも活躍しましたよ。

 ウェットも楽しめます

これは‘ブラッディ・ブッチャー’のウィングを青のグース・クイルに変えたものです。

ところどころ開けたプールもあるので、ディンプル・ライズに時間を忘れるような釣り方も楽しめます。

入漁料は¥4,500一般渓流に比べたらもちろん高いんですが、魚は綺麗なヒレをしている物がほとんどで、十分満足できると思います。 対象魚はヤマメと虹鱒ですが、ブラウンとイワナも少ないですがいます。 ちなみに私は岩魚は釣れませんでした。

お約束の?


綺麗でしょ?


ブラウンも釣れます

それと、標識ヤマメを釣ると‘ヤマメバッジ’をくれるそうです。 釣り場では釣ることに一生懸命で、まったく気にしてなかったのですが、実は‘標識ヤマメ’釣ってたみたいです、私・・・ 家に帰って写真の整理をしていてはじめて気が付きました・・・

あっ、釣ってたのね・・・

アブラビレが切ってあるでしょ? これが目印だそうです。

あ~、ヤマメバッジ欲しかったなぁ・・・

  1. 2007/05/10(木) 18:08:04|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<いつもの忍野 | ホーム | 鬼怒川>>

コメント

癒されますねぇ~

ガツガツせずに釣りが出来そうで、いいですね。
もっとも4、50尾と遊んだのでは、かえって忙しかったかな(笑)。
でも、そんなにムキにならなくても・・・。

こちらと、本谷渓流特設釣場は、是非伺ってみたいとかねがね思っているのですが、未だ機会を得ません。
  1. 2007/05/10(木) 19:23:58 |
  2. URL |
  3. kirby #-
  4. [ 編集 ]

kirbyさん、お久しぶりです。

朝から晩までずーと竿振ってましたが、苦にならないんですね、不思議と。  これがまた楽しいんです。

職漁師だった先祖の血が相当濃いのかもしれません。(実際濃すぎてドロドロ・・・意味が違うか?)

今度ぜひご一緒しましょう。
  1. 2007/05/10(木) 19:50:37 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

稚鮎の次は4~50匹の数釣りですか?
オイラも、一度行ってみようかな?

ところで、オイラの本命さんは残ってます?
  1. 2007/05/10(木) 21:20:04 |
  2. URL |
  3. りょうたん #dxVOHczw
  4. [ 編集 ]

りょうたんさん
本命って、ビール?(笑) いやいや‘う’さんですね。
バッチリ残ってますよ、数匹のトロフィーサイズも確認できました。
  1. 2007/05/10(木) 21:41:04 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

>本命って、ビール?(笑) いやいや‘う’さんですね。

両方?
  1. 2007/05/10(木) 21:53:50 |
  2. URL |
  3. りょうたん #dxVOHczw
  4. [ 編集 ]

りょうたんさん

今度‘両方?’楽しみにいきましょう。
  1. 2007/05/10(木) 23:37:08 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

先日はお疲れ様でした。早速ストークボディーのパラシュート巻いてみました。次回に使ってみたいので又ご一緒させてください!
  1. 2007/05/11(金) 12:25:52 |
  2. URL |
  3. 防水 #-
  4. [ 編集 ]

防水さん、お疲れ様でした。

早いっすね、もう巻いたんですか。 私もヤマメバッジをもらいにもう一度行きたいと思ってますので、ぜひまたご一緒しましょう。 

  1. 2007/05/11(金) 17:13:42 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/43-6af7cf01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

