Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Wright's Royal

今日は、

Wright's Royal

P3206117s.jpg

Phillip Wrightの有名パターンで、先日のトルードとともに、私にとってなくてはならないパターンです。

フィル・ライトはビッグホールリバーのほとりにある、The Complete Fly Fisherというフィッシングロッジの創始者だそうです。

このフライはアトラクターフライの代表ですが、日本でもムネアカオオアリでこの色の組み合わせをよく使うように、羽アリのイミテーションでもあります。

ウィングのエルクヘアを減らし、ブリーチでは無くナチュラルカラーにして、ハックルをもう少しスカスカにまくと、オリジナルに近くなると思います。

ちなみに、このように間をあけてハックリングする方法を、Palmer Hackle(パーマハックル)と言い、古くはウェットフライやアトランティックサーモンフライなどのボディハックル、最近ではウーリーバガーやスティミュレーターなどのボディハックルを巻く方法としてよく知られています。

天然パーマのパーマ(permanent)じゃなくて(笑)、語源はpalm leaves(ヤシやシュロの葉っぱ)だそうです。

その由来には長いストーリーがあるようですが、難しいことはさておき、パッと広がったハックルは確かにシュロの葉っぱのように見えなくもないですね。

P3206119s.jpg

流れか強いところなどでは浮力を重視するため、フロントのピーコックをやめて、ハックルをビッシリと巻いて、エルクヘアをたっぷり、ボディをやや控えめに巻いたりしますが・・・、でも、これはもうライツロイヤルとは呼べないかもしれませんねぇ(笑)

このようにハックルをびっしり、ウィングもたっぷり巻く場合は、2XLのドライフライフックにウィングを長めにして巻くと、水面で安定すると思います。ただここまで変えちゃうと、やっぱりライツロイヤルとは呼べませんよね?(^o^)

このピーコックのなまめかしい色と赤のフロスとの組み合わせは、ロイヤルコーチマンが巻かれた昔むかしから、魚にとっても釣り人にとっても魅力的な組み合わせですね。

どんなパターンで巻いても効果があるって、すごいなあと思います。



  1. 2017/03/20(月) 17:37:02|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Paradrake | ホーム | Parachute Spinner>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/486-6f0a9e41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

