Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

メイフライ

英語だとなんとなく良い響きになりますが、所詮は虫。 虫嫌いの人には恐怖映画なみの写真が続きますので、見ないほうがいいかも?。

明日から6月。 てなわけで、6,7月のモンタナあたりの虫について数回に分けて書いていきます。 今年釣行計画されている方の参考になれば幸いです。
キャリベイティス・スピナー


キャリベイティス・ダン

上の写真2枚はキャリベイティス。 キャリベイティスって言うくらいなので、ベイティス=コカゲロウの仲間。 でもサイズは#16~#14くらいある中型のメイフライです。 夏のスプリングクリークでは外せない虫です。 ほとんど流れのない場所を好むので、湖なんかでも重要視されます。 ちなみに場所は、私の住んでいるトレーラー・ハウスの網戸です。 (7月2日)
スプリング・クリークでは、川の真ん中辺りでライズしている魚はPMDを、岸際でライズしている魚はこのキャリベイティスを食べているなんて事がよくあります。 目に見えるのは圧倒的にPMDが多いので見落としがちですが、PMDを投げても反応しないときにはキャリベイティスのパターンを投げるとあっさり食ってしまいますよ。 

プレデター

へブゲン・レイクでキャリベイティスを貪り食うイトトンボ。 (7月20日)

6月から7月にかけては、いろんな虫がハッチしていてドライフライ好きにはたまらない季節です。 ヘンリーズ・フォークの記事によく出てくる“フラビリニア”という中型のメイフライや、“グリーン・ドレイク(正確にはウエスタン・グリーン・ドレイク)”なんかもこの時期の虫です。

フラブ

これがフラビリニアです。 場所はヘンリーズ・フォーク。 (7月6日) 下のグリーン・ドレイクと見比べると同じような感じですが、サイズが少し小さい(#16)ので、スモール・グリーン・ドレイクとも呼ばれています。 両方とも“Drunella”に属するので、トゲマダラ属でしょうか?。

グリーン・ドレイク

こちらがグリーンドレイクです。 サイズは大体#12~10位。 場所はマディソンリバーの$3橋付近。 (7月19日) 

グリーン・ドレイク

これはスルークリーク、9月1日です。 9月の初めというとまだ暑いことも多いのですが、日によって標高の高い場所では雪が降ることもあります。 そんな少し涼しい日には9初旬とはいえ、いいハッチがあります。 6月のドレイクのハッチを逃してしまったら、9月の終わりごろから10月頭にかけてをお勧めします。 実のところ、一番良い時期かも知れません。

他に、エピオラス(ヒラタカゲロウ)、PMD、トライコ、ベイティス(コカゲロウ)などが、主にこの時期のカゲロウです。 これらについては次回。
スポンサーサイト
  1. 2007/05/31(木) 11:37:13|
  2. fly fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<メイフライ2 | ホーム | Duck,Duck!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/49-da69ded7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。