Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ウェーダー

皆さんは何処のメーカーがお好きですか? 安い買い物ではないので、買い換えるとなると結構悩みますよね。 平均して4万円くらいでしょうか?、でも最近では10万円を超えるウェーダーまで現れる始末。 高級ロッドの価格で金銭感覚が麻痺してきているとはいえ、やはりビビッてしまいます。 たかがゴム長(釣りをしない人の言い方ね)されどウェーダー。 そんなウェーダーが今回のお題。

ダンベイリー製 $199

4年前から使用していますが、これで3着目。 つまりほぼ1年ごとに交換しているということになります。 ひざ下まわりがすこし耐久性にかけるのか、大体ひとシーズンでだめになりました。 シーズン前に手に入れて、シーズン後には水漏れしているので、無償で交換してくれていたのですが、さすがに今回は申し訳なく思い(シーズン中100日前後は川にいるので)、自分で直しました。 でも散々使ってこれですから、値段を考えれば良く出来た製品だと思います。 なにせ、ライト・ウェイト・ウェーダーというくらいですので、軽くて動きやすいのが特筆すべき点です。 安いけれどいいウエーダーの見本のような製品です。 それにソックス部分が、馬鹿でかくないので、足の小さな私(25cm)にはありがたいのです。 なんだかんだ言っても、一番出番の多い愛用品です。

修理、修理・・・


吉と出るか凶と出るか・・・

今回使ってみたのはこの接着剤。 固まっても硬くならず、水にも強いそうですが、どうなることか・・・ べとつき防止にベビーパウダーを塗っています。

シムス ガイドウェーダー

こちらはご存知シムスの製品です。 2代目です。先代はぼろぼろになりました。 ガイドウェーダーなんてェたいそうな名前が付いているだけあって、丈夫です(ちょっとごわごわしますが)。 生地もゴアテックスなので快適です。 ひざ下は特に丈夫で、表の生地に穴が開いてても今のところ漏れてきていません。 ただ立体裁断してあるひざの外側部分の縫い目が弱く、そこからの漏水は良く有ります。 私の知り合いが使っている物もやっぱりそこから漏れていました。 今年からモデルチェンジしたらしいので、改善されているといいですね。 ただ私にとっての唯一の難点は、ソックスでか過ぎ。 USのMサイズにSサイズのソックスをつけた特別仕様があれば、もう一度買ってもいいかなって思っています。

フォックス・ファイアー

こちらもご存知フォックスファイアーの3レイヤーです。 これも軽くてごわごわしないので、気に入っています。 もう一つ良い点は、ソックスがぴったり! オーダーメイドのような履き心地です。 去年の夏ダン・ベイリー製が水漏れしてからはこれをはいていましたが、とっても快適です。 やはりエントラントよりもゴアテックスの方が圧倒的に蒸れは少ないですね。 シムス製の後釜候補として、5レイヤーの方も検討中です。

他に今気になっているのは、ノース・フェイスのウェーダー。 先日ロックス店長とご一緒した際に拝見しましたが、生地の目が細かく、ごわつきが少ないようです。 日本製なんでしょうか? とても丁寧なつくりでした。 これもゴアテックスで、快適そうでした。

今のところこの3着が私の旅のお供です。 常に快適に釣りをするためには、予備のウェーダーは欠かせない、っていうのが私の考えです。 決して小さな出費ではありませんが、大切な時間を快適に過ごすのには大事なことなんですよね。 ちなみに同じ理由で、カッパも2着常備しています。 (物が増えるわけですね・・・ ミニマリストには程遠い私です)

あっ、それと、長期間使わないときは、邪魔でもこうやって吊るしておいたほうがベターです。 あまりきっちりたたんでしまうと、折り目が付いて、そこが弱くなるみたいです。 使って傷むのはしょうがないけど、使ってないときに傷んでしまうなんて悲しいもんね。
スポンサーサイト
  1. 2007/06/07(木) 13:29:12|
  2. tackles
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<アント | ホーム | メイフライ2>>

コメント

買い換えたい!

こんにちは。
やはり1年1着ですか、凄いなぁ。
ボク、藪漕がないようにして(笑)、5年目です。

でもさすがにくたびれてきて、ソックスを補修したりしています。
懐具合と相談すると、なかなか思い切れないのですが、その点ダン・ベイリーはお買い得ですよね。
しかも、あまり他の人とかぶらないし。

それでもゴアが上と言われると、心揺れるなぁ。
ロッダーズ7月号も、首っ引きで見てるのですが。
ノースも高いし、悩むなぁ。
  1. 2007/06/07(木) 17:51:48 |
  2. URL |
  3. kirby #-
  4. [ 編集 ]

kirbyさん、こんにちは。
モンタナは乾燥しているのでゴアもその他の透湿素材もあまり変わらないように思いますが、それでも履き比べると違うもんだと思いました。 でもダン・ベイリーはお気に入りですよ。 
高い方のウェーダーが去年モデルチェンジして、そちらも気になるので、 今年試してみようかとも思っています。 余裕があったらですが(笑) でも相変わらずゴアは使われていません。
http://www.dan-bailey.com/products_dbwaders.htm#yellowstone
さようなら、Orvis こんにちは、North Face?
悩みますよねホント。
  1. 2007/06/07(木) 19:06:19 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

一年一着っすか?

なるほど、参考になります。

暫らく5mmネオプレーンを使用する釣りばかりだったワタシは、去年ロックスでノース製を新調しました。
湯川やその他へ出かけた感想は、すっげー快適です(笑)

昔々のフォックスのビニール?みたいな茶色のウェイダー(むれむれになるやつね)もまだ持ってますが、二度と使わないだろうから処分しなくちゃ・・

ウェイダー写真の後ろのラックのほうが気になったりして・・・何があるんでしょうねぇ。
  1. 2007/06/08(金) 20:19:08 |
  2. URL |
  3. arcticchar #E.v6sGeo
  4. [ 編集 ]

arcticchar さん、こんばんは

ホント快適なウェーダーが増えてきました。 素材やカッティングの違いなんでしょうか?

私も初めて買ったのはナイロンの蒸れ蒸れウェーダーでした。 サウナスーツなみで、釣りが終わると数キロ痩せていました。 運動量はサーフィン並みでしたよ。 逆に今必要かも(笑)

後ろのラックですか? 秘密兵器です(がらくた?)
  1. 2007/06/08(金) 21:18:25 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

ウエーダーフェチのkaz です。
僕も年1着ペースです。
安いの買っても、高いの買っても1年です。
耐久性の問題より、気分の問題ですが・・・
僕も後ろの秘密兵器の山が気になりました・・・
  1. 2007/06/08(金) 23:31:54 |
  2. URL |
  3. 人吉のkaz #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

kazさん、こんにちは

Foxのヤツもひざ下には少々不安がありますが、気に入ってますよ。 

ホント、Kazさんのいろんなものフェチには頭が下がります(笑)  最近はフロント・チャック付きが、各メ-カーで流行ってますがそんなに必要とされているんですかねェ? 専門家的にどう思います?

秘密兵器は・・・ ひ・み・つです(爆)

  1. 2007/06/09(土) 07:43:14 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

フロントファスナーのウエーダーはどうでしょう?
個人的には まだ必要性を感じませんが、
世代によってはアリなのかも?
僕は買う予定はありませんが・・・
もうちょっとかっこよかったらねぇ~
  1. 2007/06/12(火) 18:22:28 |
  2. URL |
  3. 人吉のkaz #LkZag.iM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/51-b33ca405
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

