Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バッタ Part2

調子に乗って、バッタの第2弾です。

まずは少し大きめのフォーム・ホッパー~HOP・A・STONE

ホパストーン

「なんでェ、プーキーと同じじゃねえかぁ?」、って? 正解!! プーキーの最終プロト・タイプです。 これをより簡素化したのが現在のプーキーです。 ただ、インジケーター部分だけは最近手に入れた積層フォームを使っています。 こんだけ大きかったら本当はインジケーターなんて無くても良く見えるのですが、まあ、ちょっとしたアクセントですね。

大きさの比較

#10のSTD、#8の2XL、#4の4XLに巻いたものの比較です。

名前の通り、ホッパーにもストーンフライにも使いたいというヤラシイ根性丸出しのフライですが、良く釣れるんですよ。 もっと大きいのでは、#2の4XLにも巻いたりもします。

大イワナのいる川や、北海道のモンスター・レインボー狙いでも活躍してくれそうな(してほしい・・・)フライでしょ?

お次は“T by T Hopper”

右:オリジナル 左:Waters製

私の友人が15年ほど前に作った、彼のオリジナル・パターンです。 「巻くのが面倒だから (って、あなたのオリジナルでしょ?)」と言ってオーダーをくれました。 本当はタイイングもうまいのにいつも注文してくれるんです。 ありがたいことです。 現在手元にはありませんが、彼曰く「爆釣!」だそうですので、気が向いたら(なんせ、巻くの面倒なので・・・笑)また巻いてみようかと思っています。 上の写真の右のフライは、当時彼が実際に使っていたものですが、確かにかじられまくってボロボロですもんね。

他にもいろんなパターンがあります。 

ホッパーいろいろ

簡単に巻けるものもあれば、手の込んだものもあり、オリジネーターの意図が見え隠れしてて面白いですよね。 

テレストリアルのシーズンは始まったばかり。 皆さんもいろんなパターンに挑戦してみてください。
  1. 2007/06/16(土) 01:37:38|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<どうしても気になって・・・ | ホーム | バッタ>>

コメント

2つめの写真・・

Familyみたい~~!!!
  1. 2007/06/16(土) 11:53:17 |
  2. URL |
  3. Leimomi #-
  4. [ 編集 ]

そうだねえ、他にも種類があって、このファミリーは大所帯です(笑)

どこの川に行っても活躍してくれる、頼もしいファミリーです。
  1. 2007/06/16(土) 23:56:02 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

やっぱり、バッタは大好きなフライです。

“T by T Hopper” の作者のTです。
私のオリジナルパターンを紹介して頂き恐縮です。
このバッタは夏場に大物を狙う時の最終兵器です。
たとえば、トライコにライズしていてなかなか釣れないスレッカラシや、何もハッチが無いスプリングクリークの淵尻に潜んでるトラウトに私のオリジナルパターンのバッタは自分の予想以上に効果的でした。(ただし、使い方に多少のコツがありますが。)
フォームのパターンも浮力が強くて良さそうですね。試しに今度使って見ようかな、と思いました。
 ところで、実物のバッタは人口(バッタ)密度が増えると体色が黒くなり、羽の長さが長くなると聞いた事があります。そう言えばニュースで見た関空のバッタも色が濃いようでしたね。
 注文したスカルピン(作るのが面倒なもので)もヨロシクおねがいしますね。
  1. 2007/06/17(日) 22:00:58 |
  2. URL |
  3. T #-
  4. [ 編集 ]

>Tさん

早速のコメントありがとうございます。去年のマディソンでの大技、また見たいです(笑)。 

あの時折れたフックのこと覚えてます? あのメーカーは恨んでも恨みきれません(爆)。 それはさておき、今年も一緒に良い釣りができることを願っています。

これからも宜しくです。

スカルピンは任せてください。 他にも何かありましたら、ご遠慮なくお申し付けください。 今のところ暇な夏になりそうですので(涙、涙・・・)
  1. 2007/06/17(日) 22:30:00 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/55-fa0075c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR

