Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum

Boulder River

今日はボルダー・リバーのリポートです。 ボルダー・リバーはリビングストンの東、約30マイルの隣町ビッグ・ティンバーに流れ込むイエローストーン・リバーの支流です。 

水源はベアトゥースの山々で、比較的冷たい水が流れています。 この日も水温は16.5℃。 イエローストーン本流に比べて3.5℃低く、心地よい冷たさでした。 

20070703143212.jpg

3時間ほどの釣行でしたが、あまり虫のハッチが無く、やる気のある魚を見つけるのに苦労しました。 

それでも何匹かフライに反応し、2匹のブラウンをランディング。 

20070703144159.jpg

この魚は下の写真の、水面に垂れ下がっている太い方の木のすぐ横にいました。 水深は20cmもありませんが、やる気のあるヤツは時に背びれが見えるような浅いところにもいます。

20070703143438.jpg

フライは黄色っぽいバイオットパラシュート。 ちらほら目に付いたヒラタカゲロウに一番近そうなやつを投げてみたらドンピシャでした。 まあ、多分エルクヘア・ディスでも良かったんでしょうけどね(笑)

DSCF4055.jpg

バッタも姿を見せ始めました。 まだ魚の反応はいまいちですが、あと1週間もすればホッパーでもいい思いが出来るでしょう。

私の好きなポイントは、まだ水量が多くて入れませんでした。 あと10cmほど下がれば日暮れ間近のスーパー・ライズを楽しめるでしょう。

家につくと、入り口付近でウサギがお食事中でした。

20070703143509.jpg

耳だけパッケージされているとなんとも思わないのですが、こうやって生きてるやつを見るとフライマンはなんとも残酷なもんだと思います。 まあせめて無駄にしないようにと改めて思います。 フライをやめる気はまったく有りませんからね。

独立記念日前の数日間は花火が上がります。 ただ、この時期暗くなるのは10時近くですので、始まるのは夜10時。 昨日もソファーでうとうとしていると、“どお~ん”という音で目覚めました。 まあきれいはきれいですけど、日本の花火には、やっぱりかないませんよね。

DSCF4090.jpg


釣行日:7月2日
最高気温:34℃
水温:16.5℃
ハッチ:イエロー・サリー(#12~14)
    カディス数種(ブラウン、#16~18、#12)
    PMD(#16~18)
    ヒラタ(#14)
使用フライ:イエロー・サリー(#14)
      スティミュレーター(イエロー、#10、12)
      CDC PMDクリップル(#16)
      バイオット・パラシュート(#16)
  1. 2007/07/04(水) 06:15:09|
  2. fly fishing Montana,ID,WY,UT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<コカゲロウ | ホーム | Yellowstone River Part3>>

コメント

2005FFフェスタでジミーさんの
ところで会った和歌山のふっきーです。
覚えていますか?
私も昨年Sドミニクに連れられボールダーを
友人とラフティングしました。
ウェーディングしての釣りではゴロゴロした石に
足をとられ、楽しい思いは二の次でしたが友人ともども魚影の濃さには感服しました。
今年はモンタナを訪問できませんが、できれば来年はと思っています。
ブログはいつも楽しく拝見しています。
生の情報最高です。
  1. 2007/07/05(木) 13:34:00 |
  2. URL |
  3. ふっきー #-
  4. [ 編集 ]

>ふっきーさん
こんにちは、もちろん覚えています。 いつも見ていただいてありがとうございます。

今ぐらいの時期までだったらマッケンジー・ボートでも下れるのですが、水が減るとラフトの方が良いですね。 ライズ好きの人にはウェーディングでお勧めのポイントもありますので、ご案内します。 ぜひ次回はうちの店にも来て下さい。

今年は何もかも2,3週間早くて、イエローストーン本流の水温はすでに21.5℃にもなっています。 8月が心配です。 

いまから国立公園に行ってきます。 ラマー、ソーダビュート,スルーをチェックしてきます。 このリポートも待っててくださいね。
  1. 2007/07/05(木) 21:41:08 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/66-30c8f555
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR