Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum

久しぶりのBoulder River

昨日の夕方、久しぶりにボルダー・リバーに行ってきました。

前回は日中の3時間でしたが、こんだけ暑い日が続くといくらボルダーでも日中はしんどいだけだろうと思い、今回は夕方に的を絞ってみました。

ボルダー・リバーはビッグ・ティンバーの町でイエローストーン・リバーに合流します。 その合流点近くで釣りをするならインター・ステート90号(日本の高速道路みたいなもんです。 違いは、無料だということでしょうかね)を使えば3~40分で着きますが、今日は少し上流(20マイルほど)を釣りたいので、山道を走っていきます。 距離は圧倒的に短いのですが、ずーっと砂利道なので時間的にはあまり変わりませんけどね。

橋の袂から川に入り、まずはホッパーを投げてみます。 2,3箇所なげて反応をみますが、いまいち。 小さな落ち込みの脇の小さな溜りに投げると、待ってましたとばかりにブラウンが浮き上がってきてフライをくわえました。

20070717085854.jpg


20070717085915.jpg

小さいですが、丸々としていてフットボールのようです。 ホッパーもそろそろ良いようです。 

気を良くして上流に進んでみますが、以前良かった場所での反応が今ひとつ良くありません。

だんだんだれてきます。 夕方とはいえまだ暑い・・・ 

さらに上流に進んでみます。 本流の魚をスプークしないようにサイドチャネルを歩こうと思い、ふと前を見ると・・・

水深10cm~20cmのところで数匹のブラウンが、背びれや尾びれを出しながら盛んにライズしています。

なんちゅうパラダイス!

でも場所が悪い。 プールから流れ出る丁度肩のところ。と言っても流れはゆるく、水面にフライラインが落ちれば一発でアウトでしょう。 しょうがないのでリーダーの全長を20ft以上取り、太いフライラインは岸に落ちるように投げます。 回遊しながら、気まぐれならイズをするので、なかなかタイミングが合いません。 

で、5投目。 やっとかけることが出来ました。 が、上流にある倒木の下に一気に走られ、“プツッ” あ゛ー、切れた・・・

20070717091715.jpg

写真の奥の流れ(?ほとんど流れてませんが・・・)普通はこんなとこには居ませんよね? 多分後1cmでも水位が下がれば、流れが止まってしまうと思うので、次来たらもう居ないかもしれない・・・ってな感じのきわどいところですね。

ちょっと場所を休ませればまた戻ってくるかもしれないと思い、このプールの上流部分を見てみます。 すると居た居た。 岸から少し離れたところでライズしています。こちらはやや流れがあるので釣りやすそうです。

20070717093813.jpg


20070717092457.jpg

ラスティ・スピナーで一撃でした。 ボルダーみたいな流れの速い川に来ても結局こういう釣りが好きなんですよね、私は。

20070717092709.jpg

ぴんと張った胸鰭がとてもきれいな魚でした。


釣行日:7月16日
気温:31℃
水温:18.5℃
ハッチ:カディス(#20~#16)
    イエローサリー(#20~#14)
    コカゲロウ(#26~#20)
    PMD(#18)
    ヒラタ(#16)
使用フライ:ラスティ・スピナー(#18、#16)
      CDCスペント・カディス(#18、#16)
      ピンク・プーキー(#8)
      CDCイエロー・サリー(#16)
      エルクヘア・カディス(#16)

DSCF4330.jpg

オリーブに近い緑色をしたやつは見たことありましたが、こんなにおいしそうな緑色は初めてです。

DSCF4341.jpg

イエローサリーって言ってもいろいろひっくるめてなので、本当の名前はわかりません。
誰か知ってる人がいらっしゃいましたら教えてください。
  1. 2007/07/17(火) 23:52:52|
  2. fly fishing Montana,ID,WY,UT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<やっと・・・ | ホーム | マイケル・サイモン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/79-468427de
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR