Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum

タイイング・ワークショップ

昨日から始まったFFFのコンクレーブ&フィッシングショー。 今日は朝からタイイングのクラスを受け持ちました。 

20070801162643.jpg

私の生徒さんたちですが、写真を見ての通り、大先輩ばかりです。 なんと恐れ多いことをしでかしたのかって感じです。 私はフライを始めて25年になりましたが、まだ25年しかやってないって感じです。 

皆さん30年以上のキャリアの持ち主ばかりですが、知らないこと(もしくは知りたいこと)があれば、仮に私のような若輩者が先生であっても習いに来られます。

“知らないこと”は“恥ずかしいことじゃない”っていう考えなんですね。 すばらしいと思います。 
“いまさら聞けないタイイングの知識”なんてタイトルを、どっかの雑誌の表紙で見たことがありますが、いまさら聞けない事なんて無いんですよ。そういう考え方は捨てて、何でも聞くほうが楽しみがひろがると思いませんか? 

こうやって人に何かを教えるって事は、自分にとってもプラスになることが多く、と言うよりも自分が逆にいろいろ教えてもらってるんだといつも思っています。 私のタイイングクラスを受けてくれた人たちに感謝です。

しかし英語で教えるのって・・・変な汗かいて2kgくらい痩せたかな? 大変でした(笑)
  1. 2007/08/02(木) 07:56:02|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<FFFコンクレーブ&フィッシングショー | ホーム | キャンプ@HF 終了>>

コメント

同感です

ほんと、そうですよねぇ。

そのクラス、私も受講したかったです。(タイイング再開を決意したものの、どこから手をつけていいのやら…)
  1. 2007/08/02(木) 11:37:56 |
  2. URL |
  3. African Lance #1DWR5kqY
  4. [ 編集 ]

>African Lanceさん
いやー、大汗かきました。 皆さんの好奇心旺盛なことといったら・・・質問攻めでした。 でも本当にすごく勉強になりました。

何か疑問などありましたら、メールでも構いませんよ(なんか通信教育のようですけど)、何なりとご質問ください。 
時々アメリカ人の友達が、メールで“タイイングの順序を教えてくれ”といってくるので、そのとき用に何種類かのフライの各ステップごとの写真を撮ってあります。 フライ名を指定してもらえれば、メールで写真を送ります。 時間が出来れば、このブログでも順次紹介していきます。

いつも見ていただいて、ほんと感謝です。
  1. 2007/08/02(木) 12:00:38 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

I'm proud of you!

全く同感!人にものを教えるということは、自分の成長に繋がるとてもよいチャンス。これからも沢山の方々に喜んでいただけますよう、どうぞおきばりやすv-22
  1. 2007/08/02(木) 12:54:37 |
  2. URL |
  3. tossi #-
  4. [ 編集 ]

あいよ
  1. 2007/08/02(木) 13:10:34 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/86-d8b57069
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR