Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum

Big Creek&Depuy's

一時期のうだるような暑さは一段落したものの、まだ午後の釣り禁止令は続いています。 おまけに今日はイエローストーン本流も濁りが入って釣りする気にもなりません。

で、チョット気分転換に山岳渓流に行ってきました。 リビングストンの町から40分ほど。 Big Creekとは言うものの、とても小さな渓流です。 日本の渓流にも似ている景色はなんとなくほっとします。

20070809220249.jpg


20070809220327.jpg

9時半頃からつり始めましたが、虫はほとんど飛んでいなくてライズもまったく無し。 水温を計ってみたら9℃! スプリングクリークよりも冷たい・・・ 

20070809220351.jpg

こんなプールへと続く流れなら水温が上がりやすいので、朝方はいいンじゃないかなと思い、フライングアントでつり始めます。

20070809220415.jpg

小さな魚が数匹アタックしてきましたが、あまりに小さすぎてフライを食いきれません。

30分くらいはそんな小さい元気なヤツに遊ばれながら過ぎていきます。

で、ここぞって場所は丁寧に何度も撃っていきます。 岩魚釣りもそうですが、どれだけ魚にフライを見せてやれるかで勝負は決まるようです。

20070809220458.jpg

この規模の川ではトロフィークラス? 尺やまめに匹敵する嬉しさです。

20070809220541.jpg

でもアベレージはこれくらいです(笑)

30cmクラス2匹と、アベレージ?クラス10数匹。 まだお昼を過ぎたばかりですが、もうおなかいっぱい。

20070809220438.jpg

たまにはこんな釣りもいいもんです。 ッていうか、結構好きです。

午後は町に戻り、夕方から再びデピューズへ。 2時間ほど余裕があったので、店に戻って少し不足気味になってきたラスティスピナーと、イマージャーパターンを、ジャックと私の分合わせて10本ほど巻いて準備万端。

3時半ごろデピューズに到着。

20070809222826.jpg

昨日と同じくバズの店前ポイントから始めます。 が、昨日ほどライズしていません。 それに昨日の同じ時間にはPMDのダンが多く飛んでいたのに今日はあまりいません。 昨日の今日でこんなに違うとは・・・

で、せっかく巻いてきたフライはあとにとっておいて、CDCスペントカディスで始めます。

ライズは散発なのに水面は気にしているようです。 一発で食ってくれました。 

20070809222715.jpg

昨日は釣れなかったカットスロート。 大きくはないですが、きれいな魚です。

その後はライズした魚のほとんどが、フライにでてくれました。 ナーンていったところで、すっぽ抜けがほとんどで、ランディングできたのは5匹ほどでした。

20070809222733.jpg

今日一番の魚。 ここんところ釣れるブラウンは良くジャンプします。 それに比べてレインボウは良く走りますが、あまりジャンプしません。 何故でしょうね?

日暮れ間近の8時半ごろ、かなり大きなサンダーストームがやってきて大粒の雨が降り出しました。 さすがにこれじゃ続けられず。 やむころにはもう日も暮れるし、今日はここでおしまい。

昨日とはまったく違う状況でしたが、今日の方が満足度は何故か上のような気がしました。

毎日同じではすぐに飽きますもんね。 また来たいと思えるっていいことです。


釣行日:8月9日
ビッグ・クリーク
気温:18℃
水温:9℃
ハッチ:カディスが少々、ミッジ少々
使用フライ:CDCフライングアント #16シナモン

デピューズ
気温:28℃
水温:11℃
ハッチ:PMD(#18~#16)、カディス(#18~#16) ミッジ、アント
使用フライ:CDCカディス(#16)、PMDスピナー(#18、#16)
  1. 2007/08/10(金) 14:06:29|
  2. fly fishing Montana,ID,WY,UT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Boulder River (また?) | ホーム | Depuy's Spring Creek>>

コメント

河合さま

僕の友人もデピューズにはまった一人です(笑)
米国人のガイドを雇うため、夕方の釣りをしたことがありません。
ボコボコのイブニングライズを体験したいものです。
  1. 2007/08/10(金) 19:29:53 |
  2. URL |
  3. ふっきー #0ZJiM7uY
  4. [ 編集 ]

>ふっきーさん
私は朝から晩まで付き合いますよ(笑)。 次来られるときは、ぜひ御連絡くださいね。
  1. 2007/08/10(金) 23:13:25 |
  2. URL |
  3. kawkoi #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://kwaters.blog92.fc2.com/tb.php/93-ffe32058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR