Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum

Quigley's Cripple variation

今日の1本

Quigley's Cripple variation

P3156004s.jpg

Bob Quigleyによるメイフライのクリップルパターンは有名ですが、それと、Ian Moutterのパラループを用いたハックルスタッカーとのハイブリッドフライです。

ちなみに、クイグリークリップルをデリケートなパターンに作り変えたのが、Harropのラストチャンスクリップルですね。

写真のフライは、モンタナに住んでいる、15年来の友人が巻いてくれたフライですが、昨年の7月初旬にモンタナのとある川で、グレイドレイクのハッチの時によかったフライです。

この現物はとてもバランスよく巻いてあるので、次に巻くときのサンプルとして大事にとってあります。

これらのフライの良いところは、色・マテリアル・フックの形状を変えれば、水面羽化のメイフライはほぼ網羅できるところです。

陸上羽化のメイフライでも、風が強いモンタナではシャックを付けた状態で飛ばされることもあるようなので、サイズと色さえ合えば、マッチすることもあるでしょうね。



  1. 2017/03/15(水) 23:58:17|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Sparkle Pupa

今日の1本

Emergent Sparkle Pupa 

P3135998s.jpg

Gary Lafontaineの、カディスピューパの秀逸パターンです。

オリジナルには遠く及びもしない出来ばえですが、あちこちでいい思いをしたフライです。

水を吸いやすいので、よく乾かしてしまっておかないと、結構な確率で、次使うときフックが錆びています(笑)

s.jpg

今日は#20ビーズヘッドの試し巻き。

テールのボリュームや長さ、アブドメンとソラックスとの長さや太さのバランス、リビングの巻き数など、こんなちっちゃなフライでも気を遣うところはいくつもあって、いくつか巻かないとバランスがつかめません。

大体わかったので、明日から少しずつ取りかかろうと思います。





  1. 2017/03/13(月) 21:51:10|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Bead Head Nymphs

ビーズヘッドニンフを巻きます。

とりあえず小さいほうの準備が完了。

17270815_1436260756405695_221457517_n.jpg

#20も見慣れると大きく感じますが、指でつまむのは一苦労。

400本指でつまんで一つ一つビーズを通すと、指が痛くて痛くて・・・

ビーズの穴がまちまちなので、少し力を入れないと通りません。なので、ピンセットは使えず、指でつまむしかないんです。

あと、#20は800本、#16を400本通さないといけませんが、それはまた今度。

この400本を巻くあいだに指の痛みもとれるでしょう(笑)



  1. 2017/03/12(日) 22:54:42|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さ~てと

ずいぶんと長い間、あちこちさまよい続けていましたが、本来あるべきところへ戻ろうと思います。

IMG_6871.jpg

やっぱり、タイイングが好きなんです。


続きを読む
  1. 2017/03/11(土) 02:10:25|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

tying

この秋のモンタナ用ということで、大量注文をいただいたり、

コロラドのガイドさんたちが、今シーズン試しに使ってくれるホッパーパターンを巻いたり、

いつになく忙しくさせていただいています(^^;)

そんな合間に、自分用のフライも巻かないといけないのですが、やはりよく使うパターンは消耗が激しいですね

P5173658a.jpg

大きめガガンボ

P5173656a.jpg

大き目カゲロウ

P5173655a.jpg

ふとダストバッグをみると、大き目カワゲラ・・・

ストーンフライ系も巻かないといけませんね

2015-05-16 10.31.27s

久々の忍野は、新緑がまぶしい季節に変わっていました

2015-05-16 10.31.42s

もうテレストリアルのシーズンです

2015-05-16 11.22.16s

渋いライズの主は、小さいけれど、丸々と太ったしたレインボウ

2015-05-16 10.38.17s

2015-05-16 11.22.41s

グラスの#3だと、このサイズでも、グリップから曲がります(^^;)

楽しいです、忍野

24日(日)は、魚公園のフライフィッシング講座の講師を頼まれました。

天気がちょっと心配・・・


  1. 2015/05/22(金) 15:47:50|
  2. fly tying
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
next previous

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR