Waters Blog~Fly Fishing

毛鉤釣り師の五月雨日記~Diary of a trout bum

釣り大会

原野谷川の釣り大会が近づいてきました。

開催日時
 ニジマス平成23年3月6日(日) 受付:午前6時30分~、開始:午前7時00分~
 アマゴ 平成23年3月20日(日)  受付:午前5時30分~、開始:午前6時00分~

開催場所
 ニジマス釣り大会…掛川市大和田 いいとこ広場付近
 アマゴ釣り大会…掛川市居尻 ならここキャンプ場付近

その他
・「ニジマス釣り大会」では『女性・こども専用区間』と『ルアー・フライ専用区間』が設置されます。
・「アマゴ釣り大会」においてもルアー・フライが出来ます。

・成績上位者にはトロフィー・賞品が授与されます。

・どなたでも参加できます。
 参加料:3,000円(女性は1,500円、中学生以下の子供は1,000円)
 
・持ち物:釣り道具
・前もっての申し込みは必要なく、両大会とも当日会場にて受付します。

天気もよさそうですので、ぜひご参加ください。

P4257878sub.jpg

  1. 2011/03/04(金) 11:06:24|
  2. fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

around my house

DSC_0989 - コピー

家から車で約10分ほど走ると、

DSC_0988 - コピー

こんな滝がいくつかあります。

DSC_1072 - コピー

家から30分の範囲には、溜め池がゴマンとあります(実際は300ほど)

DSC_1064 - コピー

そろそろ田んぼの準備も始まりまして、

DSC_1076 - コピー

日に日に日差しも暖かくなり、ネコさんも気分よさそう。

DSC_1065 - コピー

各地のため池では、いわゆる乗っ込みのシーズン。

25 inch carp

いいサイズの鯉やら、へらぶなやらが釣れています。

DSCF2841 - コピー

へらつりで釣れちゃったギル・・・に食いついてきたバス(笑) しかもそこそこいいサイズ。

bass bit my blue gill

久々に味わったバスの引き。

ヘラの仕掛けですから、0.5号の超ライトライン。悪いはずありません。

というか、よくあがったものです。

DSC_1085 - コピー

DSC_1086 - コピー


正しいフライマンとしては、バスバグで釣らんとあきませんよねぇ。









  1. 2010/04/11(日) 02:49:38|
  2. fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Opening Day of Trout Fishing

あれよあれよという間に、解禁日です。

本当に1月2月は速く過ぎますね。3月もうたた寝してる間に去っていくのでしょうか?

先日はAfrican Lanceさんとヘラ釣りに興じた後、我が家で晩飯を食べながらアイダホのスチールヘッドについてあれやこれや。

といっても私は行ったこと無いし、行けるというわけでもないんですけど・・・Lanceさんのブログを見てうらやましがるだけです(笑)

「最初に会ったのはヘンリーズフォークだったねー」なんて話をしてると、イブニングの後真っ暗な中で一緒にサンドイッチを食べたことなんかも思い出し、徐々にボルテージは上がっていきます。

釣りの話は盛り上がります。とくにFFの話題ならなおさらね。

やっぱりねぇ、フライフィッシングは私にとって特別なんですわ。

車で帰るLanceさんはノンアルコールビールでしらふ。私はひとりでワイン飲んで酔っ払い(失礼^^;)。Lanceさんが帰った後も、モンタナの写真の整理をしながら・・・いやー、飲み過ぎました。

P1235563 - コピー

「やっぱ、フライフィッシングってええよネ~」と、冬の間じっとヘラウキを見つめていた私も、ここにきてやっと正しいフライフィッシャーマンに、なんとか戻れそうです。

P1001031.jpg

先日の寒狭川はボウズでしたが、本格解禁の3月。

リールをカリカリ回しながら、頭と心はすでにどこかの川へ・・・

さてどこに行きましょうかねぇ?


  1. 2010/03/01(月) 13:05:32|
  2. fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Crucian Carp Fishing

Deanが日本に来て約10日。4度目のへら釣りでやっちゃいました。

P1000990 - コピー

カツオでも釣ったような持ち方ですが・・・笑

P1000991 - コピー

40cm位?いやいや、50cmオーバーかな?

雑誌ではどこそこのダムで50cmとか、よく目にしますが、野池でこの大きさは貴重だよね~。立派なヘラさんでした。
  1. 2010/01/31(日) 18:40:11|
  2. fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

goby fishing

最近は近所の漁港で晩御飯の足しにハゼ釣りをしています。

今日はちょいと良型が釣れたのでお刺身にしました。

ちっちゃいのは、てんぷらね。

PB084942.jpg

今日一番の魚は189mm。トラウトだったら、5mmくらいの誤差は全く気になりませんが、ハゼはこの1mmがとても貴重。夢の200mmオーバーはいつになるやら・・・

PB084944.jpg

ちなみに嫁さんは175mm。釣行2回目での快挙?

PB084948.jpg

この漁港に行くと、いつもいるおじさんがいろいろ教えてくれます。今日は汐がとまっているときの釣り方なんぞを聞かせてもらいました。

私は汐が動き出してからやっと釣れましたが、このおじさんは汐がとまっていようがいまいが、大型を次々掛けています。

奥深いわ~、ハゼつり・・・

PB064887.jpg




  1. 2009/11/09(月) 00:28:14|
  2. fishing
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
next previous

プロフィール

kawkoi

Author:kawkoi
Fly Fishingと日々のあれやこれや

recent blogs

recent comments

calendar

01 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

archives

category

FC2カウンター


無料カウンター

Translation(自動翻訳)

English
中文(简体)
中文(繁體)
한국어
Française
Deutsch
Italiano
Española
Portuguesa
Produced by 株式会社バックボーン
Powed by ウィンドウズの玉手箱

黒ねこ時計

ブログ内検索

links

このブログをリンクに追加する

mail to kawkoi

name:
mail address:
title:
:

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

QRコード

QR